@新宿ACB
2012年3月31日
昨日はACBでライブ。
とは言えみんな仕事をしている自分らは月末の金曜日って事でギリギリまで働いてからのライブハウス入りっていうハードなスケジュール。ま、そんなのも承知の上でバンドをやっているわけだから別に何とも無い。
んで、仕事終わりでダッシュで到着するや否やすでにオープンしていて、MINAMININEのライブが始まってった。前はACTIVE69ってバンドだったんだけど、メンバーも一人変わって曲調もガラッと変わっててホント違うバンドになってた。何かひとつ大人になった感じの音楽性で個人的には好きだった。
そして2番手はフジヤマルーキー。このバンドのヴォーカルがあのジャパハリネットのボーカルって訳だ。ソロで活動しだしてからはライブハウスでチョロッと見かけたりはしてたけど、こうやって歌っている姿を見たのは何年ぶりだろうか・・ってくらい。何か懐かしい雰囲気もあり、さすがだなって言うヴォーカルワークもあり、ちょっと嬉しかった。俺もがんばらにゃなって思った。
そしてその次が高木くん。前からmixiとかfacebookとかでちょこちょこ連絡をもらってたんだけど、対バンもちゃんと話すのも昨日が初めてだったと思うけど、名古屋大合唱世代の子なんだね。俺と12年くらい歳が違うしw
打ち上げであの頃の懐かしい話をたくさん出来てよかった。自分達がやってきたことが無駄じゃなくて、こうやって下の世代に伝わっていることがあるんだな~って再確認できた。
それにしても歌がスゲー良かった。今度はお客さんとして酒飲みながら聞いてたいな~って思った。
そして自分ら本番。
ところが、フサがギリギリまで来ない・・どうやら仕事がホントギリギリらしい。20:30ACBがホントギリギリのラインだったらしく、ホントに自分らがステージでセッティング始めてるくらいの時間にようやく到着。ホント焦るわw
そしてライブ。いつもよりしっかり演奏は出来たとは思うが、やっぱり仕事からのライブはテンションの持って行き場に迷う部分が多々あった。そんなにアウェイじゃないはずなんだけど、みんなの歯車が合わないと一瞬でアウェイになってしまう感覚をすごく感じた。
ACBであんなアウェイ感を感じたのは久しぶりだったな・・。
そしてラストはキャッツアイ。うちらをイベントに誘ってくれたのもやつらだった。メンバーに新しくベースのリョウの弟が加入して4人になったキャッツは初めて見たが確かに前に見たときよりよくなっていた。だけど、レコ発ファイナルで演奏時間30分は短すぎるだろ・・wどうやら加入したばかりのギターがまだそんなに弾けないのでって理由だったみたいだけど・・それにしてももっと聴きたかったな・・って感想だった。ま、前より大人になってる感じがして良かった。
終わってからさぁ打ち上げって思ったらフジヤマルーキーのメンバーも自分らのメンバーもささっと居なくなってて、結局自分だけと南九州勢って感じになってた・・。何かもったいないな~。せっかくこういう機会をもらったのにこんなコミュニケーションを大事に俺はやってきたつもりなんだけどな~・・・
って何か自分の在り方を結構考えてしまった。
ま、結局のところすごく気分良く旨い酒も呑めたし、ちゃんと家にも帰ることができたからすごく充実した一日には違いないんだけどね。
もっともっと自分を磨かなきゃなって思えた一日であった。