高円寺でも魚が旨い!
2011年1月20日
高円寺の居酒屋って結構行きつくした感もあったけど、まだまだ知らないお店がたくさんある。
今回はちょっと気になるお店に行ってきた。
いつも通る道の途中にある店で、外から見ると「九州の魚」みたいなアピールがすごい。
こういうお店って焼酎がちゃんと揃ってるから俺的にはうれしい。
そして「九州」っていうワードに弱いのも俺だろう。
大分のリュウキュウとかホント大好きだし、魚の中で一番すきなのが光物。光物のなかで一番すきなのが鯖。鯖の中で一番好きなのが関鯖。
他にも長崎の魚とかも好きだし、とにかく九州の海産物には目が無い。
あとは醤油かな。東京には無いあのちょっと甘い「たまり醤油」ってやつ。初めて口にしたときは「え???」って感じで受け付けなかったけど、こいつがホントに酒に合う。
このお店は両方の醤油を置いてくれていたから両方を楽しめた。東京ならではの食べ方かもね。
余談だけど熊本の馬刺しを食べるときは「絶対」にたまり醤油で。これを普通の醤油で食べたら「旨み」が激減してしまう。もったいない。
そんでもってこのたまり醤油ににんにくがすごく合う。たまんないや。
お店にはウリンと二人でいったんだけど、刺身2人前5品盛りで1000円。結構リーズナブルじゃない?いろんなの食べれるし。
つづいて「すみいか」の一本刺し。こいつは頭とゲソをてんぷらにしてくれた。てんぷらが超柔らかくてやばすぎる。
続いて「つぶ貝」の刺身。俺ぶっちゃけ美味しいアワビを食べたことが無いのか、アワビの良さが全然わからないんだけど、このつぶ貝は今まで食べたアワビなんか比じゃないくらいの食感と旨み。
サイコ~。
値段的にも安くは無いけど、高すぎもしないので給料日には行きたいお店かも。
ちなみに帰りに1000円引きの券をもらったんだけど、って事は次に行ったらあの刺し盛り5品盛りが無料って事?
なかなか良いお店を見つけてしまいました。
ビールをがぶがぶ飲む日と、魚を美味しくいただく日はそれぞれ合ったお店を選ぶのが一番。
昨日はしっぽり魚モードだったのでした。