HOTSQUALLとワタくんのイベントに初めての栄Party'zでライブ
予定通り朝6時に名古屋到着。とは言え平日の早朝名古屋に放り出されてどこに行こうか路頭に迷う。とりあえず朝飯が食えそうなところを探して一息付きたいところだったけど、何となくチェーン店は…って考えてとりあえず歩く。
結局朝っぱらから名駅〜新栄までの距離を歩き結構ヘトヘト。最終的に行き着いた中国料理の店はガチすぎて食べたかった定食も無く朝食はジャージャー麺。とりあえず腹だけ満たされたので栄くらいまで戻ってビデオボックスで3時間ほど仮眠。
そう言えば栄のど真ん中で「バキュームカー」ってのと久しぶりに遭遇したんだけどパンチ力半端じゃなかったなー。田舎の方ならわかるけど、あの繁華街のど真ん中で全力のバキュームカーはヤバイかった。
からの昨日はスタジオに入る流れだったので今池へ。何の疑いもなく今池に行ったんだけど、まさかの新栄のスタジオだったことに気づき慌ててタクシーでとんぼ返り。よくよく考えてみればわざわざ今池で入る必要なんて無いからな…。
入り時間は15時過ぎだったので予定通り箱に到着して搬入。中では先に着いてたGIZMOがリハをやってた。どうやら当日出てきたHOTSQUALLは渋滞に巻かれてたみたい。流石に月末金曜は道が混んでるんだな。
順で次にリハ。初めてのステージだったけど、あのフラットなステージは大阪のHOKAGEっぽい感じ。ただ、一応段差があって、自分の立ち位置で10cmくらい下がったらいきなりかかとが当たる程の10cmほどの段差があってかなり危険度高い。後ろにひっくり返りそうになる。
PAは前回?のRADの時にやってくれてた子で腕も良いのはわかっていたので問題なし。ホールとバーを仕切る壁の反響もあるのでリハでは結構な爆音感。とりあえず少しだけ音を下げた状態でもチェックをして終了。反響はいい感じで外音的にも問題なし。
リハから少し時間が空いて会場はオープン。一番手は地元のSideChestってバンドだった。挨拶はしたけどそこまで会話も無くあまりわからなかったのは残念。
2番手がGIZMO。なんだかんだでちょこちょこ会ってはいるけど一緒にやるのは年一とかだなー。お互い仲間のバンドを介して一緒にやることがあるんだけど自分らも言うほどイベントはやれてないので今後でもっと絡んで行ければ面白いなー。
そして自分ら。サンボブのユウスケから楽屋が無いだとか色々聞かされてたけどきっちり楽屋あったし、ちゃんと裏からも入れる事がわかったのでSE有りで登場。
ライブ感はやはりステージが無いフラットなのでHOKAGEの感じ。キュンキュンにお客さんが入ってたらどんな感じかはわからないけど、大変な感じでも無く立ち回れた。音の感じも嫌いじゃないテンションで、10cmくらい上がってるところにキャビがあるので普段聞いてるよりギターの音は大きく聞こえてやりやすかった。
そう言えばスタジオで気づいたんだけど、ピックアップの部分がちょっと壊れてしまっていたので急いで直さなきゃ…って感じ。音色にも関わってくるところっぽいので来週までには直さなきゃな。
ラストはHOTSQUALL。気づけばうちら以外の3バンドは翌日のサーキットイベント「下剋上」に出演みたい。まぁ言ってもうちらの歳で下剋上とか言えないからしょうがないか。
ホスコの時はクーラーを切ってたのかすげー熱気。そもそもバンドの熱があるに加えあの空間の熱気はすごかったな。毎回二度と無いステージをきっちり仕上げてる赤間のスーパースター感。それをきっちり支えてるちっくんのコンビネーション。そして空気感を作り上げるDメン。この全力疾走感がたまんないんだなー。
打ち上げはそのまま箱打ちだったのでチャベスの隣を陣取ってチャベスに美味しいお酒の呑み方を教える。どうやら昨日一日でしっかりお酒の呑み方をマスターしたみたいで最後までゴキゲンだった。
そう言えば打ち上げで初めてちゃんとワタくんと話が出来た気がする。まだまだ話足りないけど、少しだけ価値観の話しが出来た気がした。ライブハウスの店長や社長さんと話す機会はこの歳になると増えるけど、ホント苦労人が多いし、色々考えてる人がたくさん。歳下とは言えやはりすごい人はすごい。
隣のホール側では別の打ち上げが開催されていたんだけど、まさかのドクターソウルの方々がw横井さんとも話が出来たし、何か珍しい組み合わせで色んな話が出来た気がして翌日がみんな早いっぽかったのに気づけば2時くらいまでやってた。タフだなみんな。
こうやっていつも面白いブッキングで誘ってくれるホスコにマジ感謝してる。俺らももっと頑張ってホスコ呼んで面白いこと仕掛けたいなーなんて思ってる。有言実行、やらんきゃな。
得るものたっぷりの一日だったな。お疲れさんでした!