前日打ち上げちゃんと出たのに朝は9時起き。普段の平日で考えれば普通の流れかと。

昼前からSHACHIのスタジオだったのでバイクで下北に向かう。2日連チャンで下北とか何か縁をも感じるわ。しかしライブやった次の日に昼からみっちり3時間スタジオとかマジでストイック(笑)

昨日のスタジオはいよいよレコーディングに向けての詰め作業。言っても全然時間足りてませんが、限られた時間の中で超集中!

スタジオ終わりでだいぶ疲れてたけど取り合えず家までまっすぐ帰ってメシ作り。何か逆にテンション上がっちゃってたのか作りすぎた惣菜を見て我ながら笑えた。1人前で7品w

喰ったらメチャ眠くなったのでお昼寝…。朝早かったからね…

そんな夜は阿佐ヶ谷に新しく出来たMANHOLE Nextってライブハウスでhidaviciousがライブだって聞いて遊びに行くことに。というか思いっきり近所にライブハウスが出来たことも知らんかったし、何なら箱の名前からまさかの・・・?ってなるわな。

場所は阿佐ヶ谷の駅の南側で中杉通り沿い。青梅街道とJRの間くらいのとこの地下。

こんなところにライブハウスあったんだーって近所ながら盲点。

地下に降りて奥の方に入口があるので中に入る。この日は特に受付口は無く、中に入って店員さんが座ってるスタイル。アコースティックのライブって結構このパターンがあるね。

で、マスクした箱の受付の人にめっちゃ挨拶されて「え?」ってマスク外したらまさかのPRINCE ALBERTの野口くん!(笑)

そっか池袋のマンホールも全部野口くん繋がりだったし‥とすぐにリンク。と言う事であのマンホールとの系列店とすぐ理解。

昨日のイベントの詳細を全然知らなかったんだけど、去年の尾道でゾンビで対バンしたWARP HOLLの森くんのイベントだったらしく、メンツにex.LAST TARGETのRYOKOも出てた。

出演4人中3人と箱のスタッフが知り合いで、まさかの家の近所に出来たライブハウスでアコースティックやってるのとか何か不思議な感じ。東京狭いわーw

RYOKOは久しぶりに見たけど相変わらずで何かホッとした。一旦は音楽から離れたっぽい話も聞いてただけに今の活動とかが見えて良かった。結局はここが居場所なんだなって。

そしてhidaviciousは安定のマイペースなライブをしてた。このご時世だから色々あるっぽいけどそれでもやっぱりそこに居るってのが答えなのかなー。考え方は人それぞれだけど、表現者って人間はじっとしてられないもんなんだと思った。

しかし良いスペースだったなー。初めて行ったけど「ここがもっと盛り上がったら良いのになー」って素直に感じた。キャパ的にはTENJIKUよりは広いのかな?俺は近所だからアクセス最高だけどアクセス的には微妙な場所かな?JRでも丸ノ内線でもって考えれば悪くない立地だと思う。

普通にピアノの発表会とかでも使えそうなくらいキレイ目なスペースだったけど段々味が出てくるんだろうなと。

いやいやホント近所にいい秘密基地できちゃったなー(笑)

またフラッと前通って面白そうなメンツだったら寄ってみようと思う。知るきっかけをくれたhidaviciousに感謝しなきゃだ。

お疲れさんでしたー。