晴天の空にR.I.P.ファインチョップのマサヤ
2020年6月9日
昨日は早朝にボンクラフィーバーのガッツからLINEが入ってて一気に目が覚めた。
ファインチョップのマサヤの訃報だった。
こんな時にすぐ連絡をくれる仲間がいる事は本当にありがたいが、できれば聞きたくないニュースだったわ。
5年位前に多分パインとか松原とかが立て続けに癌の発表をしたくらいのタイミングでマサヤの話も入ってきた。一気にそういう病気が身近に感じた時期だった。
当時はまだfacebookをやってる人も多かったし、自分もその一人だったのでマサヤの近況とかは少しだけど見えてた。
最近になってあまり近況無いなーって思ってた矢先だったのでショックはデカイ。
ファインチョップは松山にライブに行った時に一緒にやったり、当時はよく通ってた西条や新居浜でライブする時とかに対バンしたりとSHACHIとも縁の深いバンドだった。
ツアー全盛期には結構な頻度で会ったり呑んだりもしてたけど、東京と松山という事もあり少しお互いの活動が落ち着くだけで自然と距離が離れてしまった気がした。
気づけばマサヤもバンドの一線から退いてて、家庭も持って順風満帆な生活を送ってたみたい。そんな手放しの幸せなはずだったのにね。
そんな病気の発表からすぐくらいにGW頃に毎年ファインチョップ再結成してイベントを開催してたのは知ってるし、何度も誘ってもらってた。ただ、自分らもそのタイミングで毎年YUKIDOKE TOURをやってるからなかなかタイミングが合わない中で今年は秋ぐらいに対バンの予定がようやく決まったところだった。
悔しい…。
あの時ああしてればとか、そういうのって後悔って言うんだろうし、そういう言葉はあまり好きじゃないけど、後悔が無いかって言ったら嘘になる。
今年こそ直接会ってたっぷり元気注入してやろうと思ってたのに。
ちょうど長野で鎌田のところに手を合わせに行った直後だっただけに、シクセブのシンジだったり、2月にはtopazのイダだったり、自分より歳下が亡くなるのはホント辛い。
ただずっと暗い気持ちのままじゃ良くないのもわかってるし、本人もそんなの望んでない顔が目に浮かぶからとりあえず松山まで送り出しに行こうと思う。こんなご時世で密だったり移動だったりが言われるかも知れないけど、できる限りの予防等で向かおうと思う。
松山、四国の仲間たちと一緒の気持ちを共有したい。松山に行って色々みんなからの話も聞いてこようと思う。
まーとりあえず5年位かよく頑張ったと思う。いろんな足跡もしっかり残せたんじゃないかな。本人はまだまだって言うと思うけど、それはずっと言いそうだしひとまず「お疲れ様」で良いと思う。
しかし昨日はスカッと晴れてた空。
R.I.P. マサヤ