早朝は行きつけのマッサージ屋さんで60分身体をほぐしてもらう。

これがマジで至福すぎてそのまま寝落ちしそうになった。道頓堀の奥の方にある店なので結構いかがわしいエリアではあるけど、ちゃんと男の店員さんがしっかりマッサージしてくれる店なので信頼度が高い。

これに早朝のサウナで完全に代謝が上がって疲れは一気に吹き飛ぶ。

 

昼過ぎにヒデタとGREENスタジオで合流してリハ前のスタジオ。

ここに行くと色んなバンドマンに会えるけど今回はAT-FIELDのちひろだった。ツイッターはちょこちょこ更新してるからそれを見て近況は知ってたけど、先日の南港での釣果の話とかバンドやめてからマジ羨ましい人生を生きてやがる 笑

スタジオでは大阪と名古屋の2本分のセトリの確認と新曲の確認。このわずかな時間だけどメンバー3人で合わせれる時間が今のSHACHIにとってはとても大事。

今月は何だかんだでライブが3本もあったし、こうやってヒデタを含めて合わせる機会が多かったのはホント良かった。

 

ライブハウスへの入時間は遅めだったので、入ってすぐにリハ。

終わってから少し時間が空いたのでex.MARGALINEのゆうすけを呼び出して少しだけ呑んできた。色々情報交換したいこともあったしこの少しの時間だけでも会えてよかった。

まもなくしてオープン。入店時の体温チェックやマスク必須に加え今回は関東方面からのお客さんの入場制限という条件が追加された。これはここ最近の東京での第二波の影響だと思うがこの状況下のライブなので仕方ないかと思う。

自分らアーティスト側もマスクは必須だし、ディスタンスを考えてなるべく楽屋にいるように等の指示もあったくらいだ。

 

そんな中でライブは始まる。

一発目はex.NUCKLESのドラムのマナブくんがやってるNORTHManNoseは久しぶりにマナブくんがドラム叩いてるの見た気がする。対バンなんてもう15年ぶりくらいの感じだったけど、ちょこちょこ会ったりしてたからそんなに違和感は無かった。最近自分の時間の感覚が変わってきてる気がする…。

THE BELGAはex.ニューロティカのギターだったジェームスのバンド。いやメチャイケメンすぎる。打ち上げでたくさん話し出来たけどほとんど酔っ払ってたから覚えてないだろうけどw

 

そして自分らの出番。

7月の頭に恵比寿で一本ライブをやってたのもだいぶデカイ。関東からのお客さんは入れなかったものの、ある程度は想定内のホールの空気感。自分らは自分らのライブをやるのみ。ステージからホール側の顔が笑顔になる瞬間とかやっぱウレシイ。

どデカい音で演奏して、照明浴びて、目の前にいる人に歌をぶつけれるライブってのがやっぱ一番楽しい。これやるためにスタジオ入ってるんだし、曲作ってんだしバンドやってんだよなって思う。

そんな機会を与えてくれたPETにマジで感謝。

 

トリのPETはゆっくり見させてもらったけど、NOT OVER STORYとか懐かしい曲も多めで自分にとってはすげー良いセトリだったと思う。

終わってからの打ち上げはいつものモツ鍋屋だったり、BEYONDでやってたGELUGUGUのパラやんがこっちの打ち上げに合流してくれたりと「普段な感じ」がすげー嬉しかった。

最終的にパラやんとBEYONDのよしもとナックと4人でBuddyBuddyも行けたし、会いたい人にたくさん会えてみんな元気そうなのも良かった。

 

今までとは違うマスク着用だったり、ディスタンスだったり「接」が無いライブなんだけど、各々の予防だったり認識でクラスターの発生を抑えたりして「楽しむ」事は悪いことじゃない気がするんだよな。

バンドそれぞれ色んな考え方はあると思うけど、それぞれが自分なりの発信はしてると思う。自分はそこでバンドが「演らない」って選択肢は無いかなって思う。それだけ。

結果楽しかったし、めっちゃ幸せに感じれた一日。せめても一緒に居た人間たちはみんな笑顔だったし。これで良いんだなって思う。

そんな幸せな夜を感じれた大阪。

やっぱライブハウス最高。

お疲れさんでしたー。