先日購入したLaneyのフットスイッチをスタジオに持って行って試してみたんだけど、どうもうまく機能しなかったので、分解してみることにした。

要はマーシャルの10001のフットスイッチみたいにアンプのチャンネル切り替えができれば良いだけだったんだけど、思うように動かなかったので中をチェック。

一応ネットで見つけた回路図を見ながら、基盤の回路を見てたんだけど、どう考えてもおかしいハンダ部分を発見。

でその部分を直してテスターで回路の通電チェックまではできたので、来週のスタジオでチェックして完了。フットスイッチを買えば済む話なんだけど、新しいボードに乗せるサイズ感とか色々踏まえると自分でやった方が良さそうだったので久々にこんな作業をした。

ただ15年くらい前に買ったハンダごては調子が悪く、コテ先の温度が中々上がらなくて結果下手くそなハンダになってしまったので、今後もこんな作業をやっていくのであれば新調しないといかんかな。

とりあえず無事作業完了。

 

そういえば先日頂いた梨のお礼にオススメの焼酎を贈ろうと箱を探していたところ、郵便局でめちゃくちゃ丁度良い箱が購入できることを知った。

恐らくワイン2本用の箱なんだけど、焼酎の5合瓶もちょうど良く入るサイズ。1つ200円くらいで購入できて問題なく酒を送ることができる。

今後結構使えそう。

世の中ちゃんと調べればちゃんと便利なものがあるよね。ただそれの価値をちゃんと知らないと高すぎるものを掴まされたりするから比較と知識ってのは大事。

そんなスキルも令和を生き抜くには必要なのかもな。