玉出xPANのバンバン対バンツアー大阪編~心斎橋ANIMA公演
車中泊1日目。昼すぎにヒデタと合流してアメ村のGREENスタジオでリハ前のスタジオに入る。
ちょうど翌日がSABOTENのイベントだったみたいで同じくらいの時間に入ってたSABOTENのメンバーとバズのサトシと会った。GREENは大阪の知り合いのバンドがみんな使っているので偶然というか必然で仲間と会えるのは嬉しい。
2時間ほどのスタジオでは大阪と沖縄の2公演分のセトリを確認した。ライブ前にライブ2本分のセットを流すのもなかなかの体力がいる。
そんなスタジオを終えてライブハウスへ移動。
ANIMAは初めての箱なんだけど場所がサンホールの目の前で、GREENとBRONZEの間というライブハウス密集地帯のど真ん中になる。GREENからの移動はメチャ楽だけど、こんな至近にライブハウスが5~6軒固まってるのは全国見ても稀だと思う。
自分とチヨンは初めての箱だったけどヒデタはタニーのバンドで立ったことがあったみたいで好感触だったっぽい。リハをやった感じはステージも天井も高くて気持ち良い感じだったけど、結構吸音がしっかりしててデッドなイメージだった。
ひと通りGREENで合わせてたので確認程度で音は決まった。
今回はESPの学生さんが手伝いで入ってくれてたので段取りが色々早かった。
昼飯はタイミング的に食べれてなかったのでリハ後にサッとラーメンを食べて箱に戻る。
公演自体がコロナ禍の中で組み立てられていてオープンが早めだったのですぐに開場した。
一番手はMARGALINE。
そもそも自分のレーベルに所属してた時代もあるし思い入れが多すぎてひと言じゃ説明しきれないけど、メンバーの3人共今でも良く会うし解散してる実感が実は無いw
そんなMARGALINEもキラーチューンをしっかり披露してくれてテンション上がったな。
PANのお客さんでもMARGALINEのことを知らない人はいただろうけど、客席にめっちゃ喜んでた人もいたし嬉しい人も多かったっぽい。
スリーマンなのであっという間に自分たちの出番。
そんなに緊張してたわけじゃないんだけど、たまにやってしまう耳栓忘れをしてしまい、一曲目が始まったくらいで気づいて凹む・・TT
さらにギターの調子も良くなくてチューニングがすぐに狂ってしまったり言い訳の多いプレイになってしまった。こんな日に限ってセトリはSUBE時代の普段あまりやってない曲が多めだったのでボロが出まくってしまった。
終わってみれば選曲を褒めてくれる人も多かったけど、やはり反省点は多く悔しかった。
ラストのPANは片付けを済ませながら袖から見てたけど、自分たち主催のイベントを開催できるバンドがメチャ羨ましかった・・・。
特にレコ発って感じではなかったみたいで選曲もオイシイところを集めてる感じで盛り上がってた。というかPANってシングルA面の曲が多いからどの曲持ってきても盛り上がるイメージがある。
終わってから物販席に今年のライブ納めだったお客さんや遊びに来てくれたバンドマンがたくさん挨拶しにきてくれた。中でもナルシスト侍のアヒルとかは嬉しかったなーw
打ち上げは箱で乾杯でMARGALINEのユウスケと遊びに来てたex.FIRST SOUPの先生がメチャゴキゲンで楽しかった。俺はその後運転があったので酒は呑めなかったけど、ノンアルビールでも十分楽しめたのは関西人だらけの打ち上げだったからだろうな。
ライブ自体は21時台には終わってたけど、シラフを理由にテンション低めだったり早く上がったりはしたくなかったから0時くらいまでみんなとワイワイやってたw
翌朝が早朝の飛行機で沖縄に飛ぶ流れだったので、とりあえず一旦お風呂に入りに豊中の夢の公衆浴場五色湯まで車を走らせる。
まさかのiPod一曲目がPANだった。
ライブ後の銭湯はホント最高に気持良い。そして五色湯の〆はやはりうどん。
無事2時台には神戸空港の駐車場までたどり着いて車中泊2日目。
長い一日だったけど、たくさんの人に会えたし懐かしい気持ちをたくさん味わった。
そんなイベントに誘ってくれたPANにはマジ感謝。こんな気持がまた味わえるように来年も精進だな。
(累積生涯走行距離: 49,316.4 + 35.8 = 49,352.2km)