小雨がチラつくスッキリしない天気の東京。

昼過ぎに通販の発送で外に出たくらいで後はずっと家で作業に没頭の一日だった。

こういう日はキッチンとPCの前のどっちかにしかいない気もするけど、どちらもクリエイティブな作業なので嫌いじゃない。

そんな昨日は先日居酒屋で食べた人参のサラダを完コピしてみた。こういうのは食べたら大体何が入ってるかがわかる様になったので、このコロナ禍で自分で再現できるスキルが身についた。

料理のレパートリーが増えれば家呑みも増えて経済的だし良きかな。

 

そんなこの週末だったけど、ケミカル⇄リアクションのYUKIDOKE TOURキャンセルというニュースはかなりショックだったなー。

2年越しの開催となったYUKIDOKE TOURで、真っ先にキャンセルになった2020年のメンツに声をかけて快諾してくれたケミカリだったし、個人的に新潟の真上で東北に出る時に通過する酒田はパイプを繋げたかった意図もあったので実現できなくて悔しい。

また必ず酒田へ連れて行きたい。

 

それにしても今回は各地の対バンもなかなか決まらない厳しい状況が続いた。東京とか首都圏とは違い、地方では仕事場や学校からのライブハウスへの出入りについての制限がまだまだ結構残っているらしい。出演者もそうだけど、お客さんもなかなか動けないという声を聞く。

そんな中でツアーに行く意味とかを色々考えるけど、俺らが行くことで「ライブハウス大丈夫なんだ」ってのを伝えれたらいいなって思うんだな。

人それぞれ価値観も違うし環境も違うわけだから無理に来いとは言わないけど、少しずつでもその間口を広げてあげれたら良いなって思う。昔いろんなところを飛び回ってた頃のSHACHIもずっとそうやってきたし、ライブハウスをまた楽しい場所に再生したい。

 

今回のYUKIDOKE TOURは厳しい道のりかもしれないけど、その先に繋げるために行かなきゃいけない道でもある。

あと一週間!気合を入れて挑む。