昨日は午前中に風疹の抗体検査をしに行ってきた。

区から無料で受けれる抗体検査と予防接種のクーポンが2年くらい前に届いてたんだけど、コロナ禍もあってなかなか病院に行けるタイミングがないまま期限が切れてたはずなのに、期限が延長されているとのハガキが届いていた。

恐らく俺と同じように機会を逃しちゃった人が多かったんだろうな。

…しかし金曜昼の病院はクソ混みで1時間半くらい待たされた。

席もいっぱいだからそもそも全然座れないんだけど、お年寄りも多いから席を譲りだしたらキリがないしまじで部活みたいな我慢の時間だったわ。血液検査なんか一瞬なのに。

 

そんな待ち時間の中で最悪なニュースが飛び込んできたわけだ。

そこから院内のテレビもスマホのタイムラインも全部そのニュースだらけになったけど、見たくもない映像を無理やり見せられてしまうのはどうかと思う。簡単に子供の目に入るのもどうかと思うし…。

韓国のソクテからもニュース見たよってLINEが来たくらいあっという間に全世界に広まったみたい。

色々考えさせられるなー。

戦争もそうだけど、そもそも人を殺めるみたいな行動を取る人を減らさなきゃずっとこんな悲しいことは繰り返されるんだろうと思う。

算数よりも国語よりも大事な教育ってあるんじゃないかなーっていつも思う。

そんな課題が今の日本にはあるような気がする。

選挙を前にしてホントに日本のことをちゃんと考えなきゃいかんよっていう宿題を最後の最後に残した人なのかもね。

 

昼飯は夏でも食欲がちゃんと増すようにと冷やし揚げ浸し蕎麦。

モリモリ食べて元気出さなきゃな。