朝8時頃に家を出発。羽田までのルートは毎回考えるんだけど、今回Googleが提示してくれたルートが半端じゃなく乗り換えが楽でさらに一番最安値というミラクルだったので今後これがベストルートになると思う。

ドアツードアで1時間半ほどで羽田に到着。

 

何となくこのところ行けてなかったので日本地図の塗り絵の色が薄くなりつつあるところをアップデートしに行く旅。今回の旅は飛行機で金沢へ。新幹線でも良かったんだけど、何気に飛行機のほうが安くて早い。

レンタカーはカーシェアでポイントが溜まっていたタイムズで借りることにした。

 

行き先はある程度絞り込んで自分なりに地図に反映させながら組んでおいたのでまずは昼飯にハントンライスのキッチンユキ松任本店へ。

ハントンライスって金沢のグルメ調べたらすぐ出てきたけどいわゆるオムライス。それよりもこの店のベーキライスってのが気になって注文してみた。こっちは醤油ベースのピラフでジャンクさマックス。笑

洋食屋さんでカレーや揚げ物なんかも色々気になったので次回は別のも注文してみようと思う。

 

そこから胃を休めるために大野のヤマト醤油の工場見学に行ってきた。

醤油の五大名産地ってのを初めて聞いたんだけど、石川県も醤油では有名な土地らしい。焼酎の工場見学は行ったことがあるけど醤油は初めて。麹と糀の話とかめっちゃ勉強になったし料理に役立ちそうな知識をいっぱいもらえた。これが無料とかどうかしてるぜ。

まぁ結局最終的に商品説明になって、まんまと醤油と味噌を買って帰ってきたからトントンなのかもな。笑

 

そこから一気に北上して親指の付け根あたりの羽咋市というところまで行ってきた。

ここにはコスモアイル羽咋という宇宙をテーマにした展示をしている珍しい博物館があった。UFOとかは信じるか信じないかというより興味がないんだけど、史実の宇宙空間へのチャレンジは面白かった。

アポロ計画の月面着陸はぶっ飛んでて嘘っぽかったけど、それ以外の宇宙へ行って帰ってくるの流れは先日のゾゾの社長の話もあったし面白かった。

ただ閉館時間が早すぎてじっくり見ることができなかったのが悔しい…TT

帰り道は車で走れる海岸線の千里浜なぎさドライブウェイという道を走って帰ってきた。

天気的に怪しかったのでまーまー怖かったけど、マジックアワーな時間帯に行ければいい景色が拝めたっぽい。日本海側の天気は変わりやすいって言うから年に何回くらい拝めるスポットなのかも調べておけばよかった。

 

金沢までの帰り道でせっかくだったので無料で登れる県庁の展望室に行ってきた。

ただ半分くらいの区画がコロナのワクチン接種会場みたいになっちゃってたのは残念…。ぶっちゃけそっち側見たかったーって方だったので。

都庁もだけどこういった展望室って無料開放されてるところが多いので、県庁所在地に行った時の穴場スポット。

 

20時過ぎてようやく宿にチェックイン。そして今回泊った宿はなんとあのアパホテルの1号店。せっかく金沢だし世話になってるホテルの1号店くらい拝んでおこうと。

ただ別に何かがスゴイわけでもなく、普通に昭和時代のホテルをリニューアルしてキレイにしてる庶民型ホテルだった。笑

 

夜はやや天気が下り坂だったけど、せっかくなので繁華街の片町に繰り出して肴を食べてきた。

ONEFESで隣の富山は攻めたけど、金沢も負けじと海鮮は豊富。そして金沢おでんがヒットだった。

物価は高めな街だったけど、たしかに良いものを食べれるお店が多いのでハズレは少なそう。考えてみたら5年くらい前に金沢でライブやった時の打ち上げで行ったお店の魚も半端じゃなく美味かったわ。

 

土曜の金沢の街は賑やかだったなー。

そんな感じで朝からずいぶん長い大人の社会科見学1日目は無事に終了。

自分の運転で石川県を走ったのも初めてだし経験値が多すぎてお腹いっぱい。旅の初日にして大満足の一日だった。

 

(累積生涯走行距離: 66,014.0 + 120 = 66,134.0km)