弾きたがりJAPAN TOUR2022の東北ツアー2日目は先日オープンしたばかりの仙台ROCKATERIAへ!
朝は時間通りにチェックアウトしてみんなが泊ってた宿に向かい合流。
前日の宮古公演で出演してくれていたTHE黒船さんのやっている大船渡の黒船というラーメン屋さんに行こうとのことでみんなで連なって宮古から大船渡へ。
昔はこうやってツアーバンドの車数台で連なって移動って結構やってたけど、俺が運転免許取ってからは初めての体験だったのでちょっと新鮮だった。先頭車両としての走り方とか学べた。
宮古から大船渡までは1時間超えくらいの距離感。
あいにくの天気だったけど、平日にも関わらず昼から結構混んでるお店だった。どうやら界隈じゃランキングにも登場するくらいの人気店だったみたい。
頂いたラーメンは秋刀魚出汁の醤油系だったけどマジ絶品!詳しくはラーメンブログの方に後日アップするけど、お世辞抜きに一同大絶賛の激ウマだった。
ここでもしっかりお金を落とそうと大人たちはみんな全乗せ+チャーハンセットという爆食い。笑
そこから2時間半くらいの移動で仙台に到着。俺は別で車を返却してから箱へ向かった。
今回の弾きたがりでお世話になった仙台のROCKATERIAはMA.CA.NA.の系列店でつい先日オープンしたばかりのライブハウス。元々ESPのショップがやっていた箱があったんだけど、そこが撤退した後で入ったとのこと。
キャパ的には現在のMA.CA.NA.よりコンパクトな感じらしいけど、設備から何からまでしっかり整っていて令和のライブハウスって感じで良かった◎
一旦顔合わせからのリハと言うなの呑み会で並びにあった牛タンの利休へ。
ちょっと割高なリハーサル(呑み会)だったけど仙台の美味しいものを食べれて大満足。
リハ後に弾きたがり一同からROCKATERIAへ開店祝いの缶ビールをお渡ししてきた。
モチロンSHACHIからも一本。ここは俺チョイスで日本酒の浦霞を。
間もなくして開演。今回の地元勢もたくさん出演してくれて初めての地にて総勢11アーティストのボリューム感。
地元勢もかなり個性的なメンツが多かった中で、2番目に出てたベスってバンドの子が結構気になったんだけど、終わったら居なくなっちゃってて全然話できなかったのが残念。
俺はいい感じに真ん中ぐらいの出番で、昨日は
deeproot
Magic Hour
の2曲を置いてきた。
打ち上げは箱からメチャ近所だった菊池がやっているHIGHBURYというバーで乾杯だった。元々自分が打ち上げ会場に推薦しようと思っていたお店だったので、そもそも箱とも繋がりがあったみたいで良かった。
ここではFEEBLE-GRINDのヒロトとガッツリトークができた。久しぶりに仙台が地元のバンドマンとたくさん話しができて嬉しかった。
いい感じの時間に1次会は終わって、元気な連中で2次会はPINHEADというバーに連れて行ってもらった。どうやらここはKATAくんとかも繋がってるとこみたいでいたるところにDONT TURN AWAYのフライヤーが貼られていた。笑
バー終了後はみんなようやく解散って感じだったので、マイメンのPAの工藤と一緒にラーメンの流れでマーボー焼きそばという仙台の新名物?を食べてきた。言うて焼いた中華麺の上に麻婆豆腐がかかっているだけの料理だけど深夜には重かった…w
最終その店で終了で工藤と別れて俺は始発の高速バス乗り場がある仙台駅まで歩く事に。
とにかくめっちゃ長い一日だったけど、しこたま呑んで喰って、色んな人とたくさん喋れて濃すぎる一日だった。バンドでなかなか行けていない仙台だけに足跡を残そうと必死だったのかもしれない。
弾きたがり東北2DAYSはなかなかハードな二日間だったけど、自分にとっては行く意味のあった2日間だったと思う。
(累積生涯走行距離: 71,075.6 + 212 = 71,287.6km)