中野のホームセンターで2x4の資材を探しながら180cmというサイズの単位に気づいた
昨日は中野のホームセンターにDIYの部品を観に行ってきた。
コロナ禍の時に買った2×4の柱が2本あるんだけど、全然手つかずで置きっぱなしなっているものをようやく玄関の下駄箱用に使おうと計画したのもあって、それに使うパーツを色々探しに行ってきた。
実際その場ですぐ買うよりは、現物を観ながら色んな素材や種類を比較したかったのが目的。こういう時はネットよりもアナログな買い物の方が情報量が多いから大事。
しかし2×4って上手く作らないと必要な部品や素材が多くて、普通の棚を買った方が俄然安い気がしてくる。笑
まぁメリットとして壁に穴を空けずにスペースを有効利用できるのが大きいから結局そこに行き着くんだけどね。あとはバラす事もできるので、引っ越したりレイアウト変えたりする時も再利用できるのは大きいかな。
だからメルカリやジモティーにそういった資材が出ることもあるんだけど、みんな価格を知ってるから安ければあっという間に無くなるし、新品の定価と同じくらいの金額で出てたりと難易度が高い。
こんなパーツとか閉店した雑貨屋とか行ったらゴロゴロ転がってそうなんだけどね。
そんな事を考えながら観てて気づいたのは、大体が180cmが基準だということ。その半分が90cm、更に半分が45cm、3分の1なら60cmと確かに割り切れる数字だ。
売っている資材の長さも大体そんな感じの数字なので、作るものがその180cmであればカットする手間すら要らないので安く作ることができる。世の中上手く出来ているもんだ。
ぶっちゃけもうちょっと安価だったら色々やってみようかなー?って思えるんだけど、全部揃えると2万円くらいするから色々慎重になってしまう…。こんなのサクサク買っていける人は職人さんくらいだろうな。
実際の制作はもうちょっと先になりそうだけど、作ったことがある人とかから意見聞いたりして良いものが出来たら良いな。
ホームセンターに1時間くらい居てメチャ勉強して一つも買わずに帰ってきた中野の夜だった。笑