ひんやりとした広島の朝だった。しっかり寝れて体力も完全回復。

チェックアウト後に別のとこに泊まってたチヨンをピックアップして広島を出発。街を抜ける時に原爆ドームの真横を通るルートだったけど、実は原爆ドームを見たのは初めてでサイズ感も初めて知った。広島は普通に観光もしてみたいな。

福岡までの移動は東京~静岡くらいで移動時間的にはちょうどくらいだった。天気の良い関門海峡の景色にテンションが上がる。

 

OP’sには時間通り14時ごろには到着してそのまま搬入。近所の駐車場は打ち止めなしでかなり高いので少し離れたところへ車を置きに行ってくる。

そんな昨日から2日間はSTUNNERの”TRIGGER TOUR”とMINAMI NiNEの”SOUTH TOUR”のダブルレコ発ツアーで九州2箇所。こうやって自分らの冠ではなく仲間のレコ発だけど毎年九州にツアーで行く機会をもらえてる事にほんと感謝だ。

 

そんな昨日は地元バンドとして小倉のマシュマロヘルメットと福岡のリリーフィッシュがついてくれていた。どちらも俺らからしたらだいぶ若いバンド達だけど、メッチャ勢いもあって良いバンドたちだった。こういうバンドが福岡のシーンに居るんだって改めて層の厚さも感じた。

そこからの出番だったけど、昨日のライブは前日の広島の勢いと流れもうまく汲めた感じで脂の乗ったライブが出来たと思う。こういう連チャンのライブって二日目の方が身体が動くものでもある。

声出しとかステージからの距離の話とかって箱によってルールが違うからよくわからんけど、そんなに神経質にならんでも良いんじゃないかなー?なんて思うけどねw

ルールを勝手に作った大人たちは早く解禁のアナウンスも同じくらいの熱量で発信してほしいもんだ。

 

STUNNERからはホールの後ろから見させてもらったけど、両バンドとも沖縄ぶりだしこのツアーはたくさん見させてもらってる。回を重ねるごとにしっかり楽曲も固まって行ってるから近づいてるツアーファイナルも楽しみな感じだ。

MINAMI NiNEはヒロキの帽子が途中で変わったのが気になりすぎてウケたw最初被ってきた帽子じゃないキャップに途中で変わったかと思ったら、ものの1曲で頭振って落とすという完全にネタだったwそれくらいハッピーなライブをやってたよって事かな。

 

全バンド終始テンション高めで、打ち上げも箱で乾杯だったけど、目標の100杯も達成して若めの感じが久しぶりで楽しかった。

2次会はヒロキとナナゾーと一番目に出たマシュマロヘルメットの4人とでやまちゃんへ。土曜日だから入れんかな?って思ったけどすんなり入れて超ラッキー。7~8年ぶりくらいに食べれたやまちゃんのラーメンがやっぱり最強すぎた。

マシュマロヘルメットのベースの子がそろそろヤバそうなところで切り上げたけど、この4人マジ仲良いし、無理に連れて行ったわけじゃないけど酒の席をしっかり楽しんでるとことか昔ツアー廻ってた頃みたいだった。こういうバンドは伸びると思うんだよな。

3連チャン中日の福岡はみんなのテンションが高めで「これぞレコ発」って感じでホントハッピーな一日だった。

宿は全国旅行支援の便乗値上げなのか馬鹿みたいに高値だったので、翌日銭湯入れれば問題ないし車中泊にした。エアコン掛けなくてもちょうど良いくらいの車内温度だったので全然OK。

ライブも楽しかったし、仲間と一緒に酒かわして馬鹿騒ぎして、良いツアー廻ってんなー。

 

(累積生涯走行距離: 75,688.0 + 253 = 75,951.0km)