朝風呂にしっかり入ってから宿をチェックアウト。外は日差しが熱すぎる真夏の佐賀駅前。

暑すぎてか休みの日なのに全然人が歩いていなかった。

俺らが初めて来た20年前に比べたらかなりキレイになった佐賀駅前だ。

 

一旦車を停めさせてもらっていたGEILSに戻り、海太と合流してから出発。

佐賀~福岡は余裕の移動距離なので下道で途中の久留米に寄り道。

ホントはナオキがやってる”久留家”へ行きたかったんだけど、どうやらライブに遊びに来るからと店を休んでくれてたみたいで、急遽予定変更。

ちょっと早い昼メシは海太が調べてくれた久留米の”きてん”というラーメンを食べに立ち寄った。

久留米から博多も下道で1時間くらいなので結構近かった。のんびりドライブしながらOP’sまで走る。

ほぼ予定通りの時間にライブハウスへ到着できたのでそのまま搬入。会場には何とSABOTENと一緒にスタンド花が届いていた!こういうのホントウレシイ。

OP’sのステージは1年ぶり。前回も海太と来てるので音もサクッと決まった。そんな前回はギターの弦が切れまくるトラブルに祟られた一日だったけど、今回は何も起きないように…と祈る。

リハ後はチェックインも兼ねて長浜辺りを少し散策。

昔何度か行かせてもらったCBというライブハウスも健在で懐かしい気持ちになった。

箱に戻る前に小腹を満たそうとWESTでうどんをしばく。コレくらいライトに食べれる博多のうどんも結構好き。

そんなこんなしてるうちに早めの開演時間はすぐオープン。

今回はSABOTENと一緒に周年&レコ発のカップリングツアーで福岡だったけど、そこに地元のSHIMAとS.M.N.なんて豪華すぎるメンツだった。

そんなSHIMAがトップはマジ贅沢。頭から沢山のお客さんが入って大盛況。実はこうやってライブハウスでちゃんと対バンするの初めてだったんよね俺ら。感慨深かった。

そしてS.M.N.もまただいぶ久しぶりのライブハウスでの対バンだった。デビュー当初から見てるバンドだしそれが今や福岡を代表するメロディックバンドにまで成り上がった。そんな実は長い付き合いなのにこうやって改めて自分らのレコ発で一緒にやれたのはやっぱりウレシイ。

この2バンドの対バンはホント心強かった。

そして自分らの出番。

セトリはだいぶ攻めちゃってたので昔の曲を聴きたかった人にはちょっと遠かったかも知れないけど、レコ発として新曲をちゃんと届けたかったのがSHACHIの意図だった。

前回の呪いが怒らないように…って祈ってたけど、まさかのジャンプ失敗ですっ転んでしまった。あれはマジ恥ずいw

4月からスタートしたツアーでずっとトリだったけど、こうやって中の出順になるとまた少しライブの運び方を考えなきゃいかんなと反省点も多かった。

そしてSABOTENが登場。

前日の佐賀はアウェイ戦っぽい試合だったとするなら完全にホームなライブをしていた。それくらい福岡も通ってるんだと思うけど、こういう大一番でしっかりライブができるのは流石だ。コレが25年戦士ってことだ。

 

打ち上げはOP’sで乾杯だった。とにかくみんな仲が良くて福岡って土地まで来てるのにアットホームな雰囲気にしてくれるのは箱のスタッフさんのおかげ。

二次会は当たり前のようにラーメンスイッチが入って中洲の手前にある屋台へ。こういう場所の手配はSHIMAのえがっちょがホント手際良くて素晴らしい。

三連チャン最終日を福岡の屋台で〆れるなんて最高の30周年じゃん。

屋台が終わる時間でちょうど俺らもラーメンを食べ終わって宴も酣・・・・って思ってたら、まさかの遊びに来てたUNLIMITSのグンちゃんとSABOTENのヤッソーとでカラオケへ!

俺多分10年ぶりくらいのカラオケだと思うし、そもそもカラオケって断るくらい好きじゃなかったけどこのメンバーなら面白いかも…ってノリノリで行ってしまったw

結果ガッツリ歌って呑んでの三日目の夜だったけど、それくらいやってもまだまだ足りないくらいアドレナリンが出まくってたな。

まだまだ福岡は攻めきれて無いと思うけど、こうやって良いスパンで九州へ行けているわけだし、もっともっとSHACHIを知ってもらえるように頑張りたいな。

 

(累積生涯走行距離:139,727.7 + 63.7 = 139,791.4km)