正月から再放送を撮りだめておいた「天皇の料理番」のドラマをやっと見終えた。

日本のドラマには珍しく60分オーバーの回が多めで内容も濃く見応えたっぷりだった。俳優陣もいい感じにハマっていて入り込みやすかった。

内容的には明治時代〜戦後くらいまでの70年くらい?の話だったけど、時代背景とかまでちゃんと描写されてて面白かった。

中学生の頃の歴史の授業って江戸末期くらいまではじっくりやるけど、そこから現代までは三学期にメチャ急ぎ足で進んだから記憶が曖昧。だからこういう歴史を題材にしたドラマってのはとても勉強になる。

あと話題になってた鈴木亮平のマジで身体が心配になるくらいの役作りも半端なかった。

内容的に海外の評価はさておき日本人としてグッと来るドラマだった。そして結構周りでも見てた人が多いことに驚いた。

 

そう言えば年末に注文していた志布志の若潮酒造から2023年の新年モデルの黒若潮が届いた。

黒若潮は毎年こんな感じで縁起の良いデザインの新年モデルがリリースされているんだけど、今年は12年ぶりの歳男って事で自分の干支が入ったアイテムなのが嬉しい。

開けちゃうのがもったいないけど、開けないのももったいないので今呑んでるボトルが開いたら次はメデタイのを開けようと思う。

 

そう言えば日曜に発表したYUKIDOKE TOURの日程だけど、思った以上に反応が多くて嬉しい。

今年はPETのレコ発も重なったので一緒に全箇所廻ってくれる事が決まり、そして酒田へはケミカル⇄リアクションが2020と2022のリベンジも兼ねた三度目の正直で決定!

去年から1年開いちゃったけど、またこうやって東北のみんなところに会いに行けるのが決まって良かった。

ここから4月まで告知がんばります!ヨロシク!