平日と同じくらいの朝に起きて川崎へ向かった。

杉並から川崎までは車でサクッと行けば45分ほどで行ける距離感なんだけど、電車になると大回りしなければならず乗り換え2回の1時間超えだ。コイケが高円寺で呑んだ後に帰りたがらない気持ちはわからなくもない。笑

そんな昨日は川崎大師へお参りに行ってきた。初詣ってほどでは無いんだけど、なんとなくそろそろ川崎で呑みたいねってコイケと先日話しをしてたので、ついでに行ってみようって事になった。

そもそも関東の厄除け大師って言う有名なお寺さんで、そこにある事も知ってたけど東京に出て30年近くなるけどまだ行ったことのない場所だった。

コイケファミリーと京急の川崎大師駅で待ち合わせ。

正月期間は終わってるはずだったけど、それでもお参りに来る人が結構多い人気スポットで、出見世はあんまり無いかもって言われてたけど普通にいっぱい並んでた。

そもそも大師界隈が地元のコイケだったので色々案内してもらった。

ひと通りお参りしたあとで、出見世の方へ行ったら屋台の裏にテーブルも設置されてて、真っ昼間からビール呑んで焼きそば食べたりとかもできた。正月のピーク時だったら歩けないほどの人が居たみたいだから逆にナイスタイミングだった。

思ったよりも広いエリアで見どころも多かった。

仲見世では名物の「とんとこ飴」っていうまな板の上で飴を切るパフォーマンスの音がいい感じに鳴っててにぎやかな雰囲気。特にお金を使わなくても歩いてるだけで十分雰囲気を楽しめた。

そんな大師を堪能した後は、川崎駅の先の八丁畷ってとこまで移動して行きたかった川崎ソウルフードのおさやんへ。ここもまた川崎ローカルのホルモン屋さん。

俺はここの豚ナンコツ一択だけど結構色んな種類のメニューが楽しめるので気づけば3時間くらいガッツリ呑んで喰ってた。まぁここが今回のメインどこだったので満腹は想定内。

テンション上がりすぎて写真を一切撮ってなかったw

そこからの〆はもちろん川崎ソウルフードのニュータンタン。

前に鶴見で食べた「まぜタン」があったので迷わずチョイス。最近ラーメンを断っていたので3週間ぶりくらいの麺類は半端なく美味かったなー。

店出たらまさかの雨が結構降り出しちゃってたのでタクシーで川崎駅まで移動。

18時台にお開きなんてだいぶ早い感じだったけど、ほぼずっと喰って呑んでたから帰りの電車の中は爆睡だった。

日帰りの川崎プチ旅行は観光名所からソウルフードまでコイケのガイド付きのフルコースで大満喫。

30年近く東京に住んでもまだまだ知らない関東の色んな街があるけど、こんなふうにローカルガイド付きの散策はホント贅沢だった。