朝5時に起床して支度をしてチェックアウト。

毎年のことながら元旦の早朝は移動があるので忙しいが、混雑が嫌いだから一番空いているこの日を選んでいる。

いつもは東京駅出発だけど、今年は逆の新大阪から新幹線に乗った。

浜松駅はのぞみは停まらないのでひかりに乗って1時間半ほどで到着。普段は車で移動しているこの距離感なので思った以上に近く感じた。

 

地元の豊田町駅で降りたところへ兄貴が迎えに来てくれた。

毎年のことだけど、弟は年末年始は休めないので兄貴と自分との家族が揃って新年の挨拶とおせち。

兄貴のところの姪っ子はもう中学生になっててやや恥ずかしがり屋になってた。子供の成長ってほんと早いね。あと何年かしたらもう新年の挨拶にも来なくなっちゃうのか・・って思うとちょっとさみしいね。

朝が早かったので昼飯まで食べて兄貴らが帰ってから二階で昼寝…。

 

いい感じに寝てた夕方にあの地震で目が覚めた。

とっさに東海大地震を想定するくらいの揺れだったけど、実家が木造で2Fだったからもあるけど、実家の両親はあんなところに住んでるんだ・・って考えるとちょっとゾッとした。

すぐにSNSを見たら東京も名古屋も揺れてたみたいでどこ?って調べたら北陸で、1年半くらい前に行ったばかりの石川県の震災だった。

全国へツアーや旅で廻っているので、こういう時にすぐその土地の人の顔が浮かび心配になる。同じように感じるツアーバンドも多いと思う。

正月のテレビ番組はすべて地震の速報。50年近く生きてるけどこんな正月は初めてだな。

静岡でも余震はちょっとあったのでスマホを手放せず落ち着かない元旦を過ごす。

 

何やかんやあったとて、いつもどおりの晩飯を出してくる母親はやっぱり強い。

新年早々豪勢な晩飯を食べ終わってからグダっと晩酌。このささやかなのんびり感でようやく正月を感じれた。

 

年末は色んなトコロへ移動しまくってたけど、それが全部終わったタイミングだったのは不幸中の幸い。

ただ富山ソウルパワーのツイートもそうだけど北陸は心配…。

みんなが無事でいてくれるように祈る。