朝は9時起き。これでも実家では遅い方らしくて父親は腹を空かせて待っているプレッシャー。

そして我が家の恒例「正月三日間の朝食はおせち」が始まる。

すごいのは数の子とかまぼこ以外は全部母親の手作りということ。流石にその技術は習得しようとは思わないけど、これがいわゆるお袋の味ってやつなのかも知れない。

最近はそんなふうにちょっと有り難い気持ちで頂いている。

 

食べたら眠くなるのが正月なので、そこから昼まで寝かせてもらい、昼食を食べたあとで持ってきてた釣り竿を車に積んで福田港へ向かった。

験担ぎでは無いけど、去年も正月に釣りに行ってしっかりアジが釣れたというメデタイ感じだったので、今年も!と意気込んだ。

港はいつも以上に人が多く、サビキだらけだったけど小さいアジをみんな結構釣り上げていた。

ルアーな俺は日が暮れるまで全然釣れず激渋な福田港かと思いきや…夕マヅメ(ゆうまづめ)に差し掛かったタイミングで立て続けに2匹アジが掛かってくれた!

この当たり前じゃないハードルの高さが喜びMAX。

今年も良いことあるように!

 

日が暮れたところで帰宅して、竿を置いたらそのまま毎年恒例の磐田FMステージ新年会へ向かう。

開始時刻の18時にはまだ全然人が居ないけど、the aroundsのゲンキが来た後くらいからだんだん人が集まってきた。

そういえば差し入れでTEXASHITのくんぺーの差し入れのいちごが半端なく旨かった。ただこんな酒の日に持ってきてもみんな全然食べないのがもったいなさすぎたので食いまくってやった。笑

その後アトスキの弦部隊が来て、emberのツヨシも来てなかなか濃いメンツが揃ったところへ店長も来てくれていい感じの新年会になった。

やっぱ毎年だけどこうやって地元のバンドマンたちの元気な顔を見れるだけで良いんよ。来年もやるよ。

何やかんや1時ごろに切り上げたのはいいけど、磐田のタクシーの無さ!

GO!するで見たけど全部で2台くらいしか走ってないぞw

結局言うほど寒さは無かったので、のんびり歩いて家まで帰ったけど1時間くらいかかったわ。

酔いさましにはちょうど良かったかもしれんけど。

 

羽田空港では大変なことになってたっぽくて心配。地震もまだあるし…。

新年明けましておめでとうございました!

 

(累積生涯走行距離:118,415.7 + 26.5 = 118,442.2km)