餃子を食べながら日本の物価と価格高騰について考える
2024年2月24日
世間は天皇誕生日でお休みだったけど、曲作りの追い込みで引きこもり気味だったので夕方は少し外を歩いた。
ガッツリ呑んじゃうほどの時間は割けなかったので、サクッと中華屋に入って餃子定食で晩飯。
単純に餃子が2枚分とスープとご飯だけのセットで質素だな・・って見た目だったけど、思いの外満足度が高くて驚いた。
俺の舌なんて所詮そんなものなのかも知れない。笑
そう言えば最近は物価の高騰が半端ない。
テレビで言ってた頃はそこまで気にならなかったけど、あらゆる物の価格が上がりだしてて躊躇することも多々ある。コンビニのおにぎりなんかも100円じゃ買えない時代になっちゃったし、ほとんどの食材が1.5倍近く値上がりしている。
かと言って給料や手にするお金の額はほとんどみんな変わっていないわけだからそりゃ日本人は貧乏になってると感じるのも仕方ない。
食べ物に限らずドメインの維持費なんかも10年前に比べたら2倍くらい変わってるし、バンドの物販の仕入れ値とかも軒並み高騰しててバンドマンにとっても死活問題なのだ。
そんな影響もあってかライブのチケット代も上がっているのかも知れない。
でも単純に値段を上げるだけじゃなくて、そこはクオリティだったり内容で納得する形にしてかなきゃコンビニのおにぎりと一緒で躊躇しちゃうポイントにも成りうる。
わかっちゃいるけど当たり前って続かないもんだね。
まぁそんなのを愚痴ってても負け犬の遠吠えなので、その中でしっかり価値と勝ちをつかめるような人生を送りたいなって思った今日このごろ。
こういうタイミングが踏ん張りどころで頑張りどころ。
やるしか無いね。