朝は9時に高円寺のスタジオへ向かいヒデタと海太と合流。

そこから2時間みっちりスタジオに入ってから常陸多賀に向かう。

ある程度の渋滞も想定してたけど、練馬あたりの渋滞を除けは移動時間は予定通りストレートに到着することができた。

このところのツアーの中で一番近い場所だったかも知れない。

 

去年のユタ州のレコ発ぶりだったので、海太体制で二度目になるステージ。

いつもPLACEでお世話になっている土地だし、こうやってちゃんと足繁く通うのはSHACHIにとって大事なことだと思っている。

今回はスタッフのエイコちゃんも現地で合流してくれたので、リハはサクッと音も決まった。ヒデタは今回からイヤモニデビューだったみたいで色々手こずってたみたいだけど。

 

リハ後は今回はちゃんと宿を押さえてたのでチェックイン。雲行きが怪しかったので急いで向かった。

予想通り宿に着いた途端に大粒の雨のゲリラ豪雨だったので、雨が止むのを待って箱に戻る。

そんなホテルの鍵がドラクエに出てくる鍵みたいな形でびっくりしたw

そして帰りに寄った「おふくろ」っていうローカル弁当屋さんの弁当もコスパ最高すぎ。常陸多賀オモロイw

間もなくしてオープン。考えてみたら常陸多賀でライブをやる時っていつも誰かしらに誘ってもらって行ってたから、自分らからこうやってお願いして開催してもらったのは初めてかも知れない。

だから集客的な部分も未知数でめっちゃ怖かったのは事実。

それでも一番手に出てくれてインラジでも前に取り上げさせてもらったMoon Light LoversっていうTHE SALAがプロデュースしているアイドルグループの子らもがんばって集客してくれて最初から形になる感じに人が集まってくれたのは嬉しかった。

二番手は同じタイミングでレコ発ツアーを回っているrootrunk。今回のうちらのツアーでの絡む回数は結構多めだしこの1年くらいでぐぐっと距離が近づいた気がする。美メロのメロコアでヒデタの誕生日を意識した曲入れてたりとか粋な事やってくるとこがツアーっぽくて良かったな。

そしてSTANCE PUNKS。常陸多賀はPLACEで一緒にやったけどPARTYxPARTYは初めてだったらしい。あのキャパの感じが気に入ったのかテンション高めなステージは初めてとは思えないパフォーマンス。ギターが成田ボーイになってからしっかり対バンしたのは初めてだったけどいい感じにバンドが若返った気がする。

聴きたい曲もたっぷりやってくれたし、会場の温度を一気に上げていくスタパンはSHACHI30年の中でもかなり古い方の仲間で、このツアーに参加してくれたことがマジで嬉しかった。

そしてうちらの前にローカルヒーローのTHE SALAが登場。PLACEで花火の前の大トリもやるスケールとあのPARTYxPARTYのステージの距離感のギャップがなんか土臭さがあるんだよな。今回のツアーはそんな楽しいことを続けるために場所を守ってくれてるローカルヒーローたちと沢山対バンしているSHACHIなのだ。

そして自分たちの出番。

ヒデタはイヤモニ初挑戦だったみたいでちょっと苦戦してたみたいだけど、約半年ぶりの常陸多賀は前より少しだけSHACHIの事を知っててくれてる人が増えた気がした。

今回は新曲多めのセトリだけど、昔からうちらの事を知っててくれてる人も多くて、昔の曲も喜んでもらえたみたいだ。

PARTYxPARTYは都内の箱に比べてもだいぶ狭いと思うけど、その分お客さんとの距離感が近いので好き。そしてPLACEのような大舞台だけに出るんじゃなくて、ちゃんとそのローカルのライブハウスもやって地元のバンドと繋がりたいって思うのがSHACHIのやり方。そんな30年をやってきたと思っている。

 

終わってからは箱で乾杯だったので結構ゆっくりみんなと呑むことができた。

一次会終了後もテンション上がった俺とヒデオと昨日は珍しくナユキも居たので、SALAのヒロキにアテンドしてもらってローカルな居酒屋を一軒紹介してもらった。

途中体力限界っぽいナユキを先に宿に帰したはずなんだけど、まさかの俺と同じ宿のフロントでくたばってたのを捕獲。笑

詳しい内容は後日のインラジででも話しますw

とにかく最高で最幸なツアーはどんどん更新中。体力なんてアドレナリンで全然なんとかなってる気がするw

詰め込みまくってる一日は超充実の2024年。

常陸多賀もしっかりアップデートしておいたので今年のPLACE呼んでもらえるかな・・?

 

(累積生涯走行距離:134,503.9 + 153 = 134,656.9km)