EAT THE ROCK2024と30GROWING UP JAPAN TOUR2024~17日目 心斎橋BRONZE のダブルヘッダー
起床して宿を押さえていたエイコちゃんをピックアップして、そのままヒデタを拾って早朝の名古屋を出発。
盆休みと言えど名古屋の市内は全然空いていた。名神高速に入った辺りから少し車の数も増えてきたけど、大きな渋滞もなくほぼ予定通りの8時には滋賀の竜王にあるドラゴンハットへ到着した。
前回出場したのが2017年だったのでもう7年も前なんだけど、記憶は鮮明でいろいろな景色をちゃんと覚えていた。
用意された楽屋に通されて準備を始める。
楽屋には続々と出演バンドたちが揃い始める。あんな錚々たるバンドたちの中に自分たちが居れることは当たり前じゃないからマジで幸せ。
今回のEAT THE ROCKは日程的に先に発表していた自分たちのレコ発大阪編とドン被りだったんだけど、主催を務める下北沢ReGのカズヤが卒業するラストの回って事でほぼ二つ返事でOKをだした経緯。
SHACHIでダブルヘッダーなんてもう20年以上やってないと思う。
前回は屋根のある方のステージだったけど、今回は屋外のステージってことで共演者たちから「あのステージのその時間はマジで暑いから気をつけたほうが良いよ」って釘をさされた。
11時からの出番はあっという間に来てステージへ。用意してくれていたスポーツドリンクと塩キャンディは大活躍。持ち時間25分のステージを一気に駆け抜けた。
本番中に雲がかかった時は救われたけど直射日光+全力歌唱はまじで熱中症なのか記憶が飛びそうになった。
そしてたった30分のステージでガッツリ日焼けもしたw
本番終了後、移動までのギリギリの時間まで物販席に立ってたんだけど、GELUGUGUのサウンドがめっちゃ良くてびっくりした。やっぱあんな感じの大きいステージで見るGELUGUGUが俺は好きだなー。
予定通り12時過ぎくらいには物販も撤収していざ大阪へ出発。
流石に盆初日ってことで途中何度か渋滞もあったけど無事予定通りBRONZEにはたどり着けた。朝早かったからみんなは車で軽く仮眠も取れてたっぽい。
まださっきのライブの余韻が抜けないままだったけど、サッと準備をして念入りにリハ。音の感じも野外とは全然違うし丸っと切り替えなきゃならない。
でもやっぱこんな夏にクーラーガンガンかかってるライブハウスは最高w
リハ後は少し時間があったので俺も車に戻ってかるく仮眠を取らせてもらった。
そしてライブハウスに戻ったところで開場。
昨日は日柄的に色んなイベントが被ってて、ぶっちゃけなかなかバンドを誘いにくい日だったけど、そんな中で快くOKの返事をくれたOVER LIMITとSOUTH BLOWにマジで感謝。
やっぱり大阪でライブをやるなら大阪のバンドが一緒に出演してほしいって思うのがSHACHIの考え方なので。
そんなオバリミがトップで開演。
今年の春にベースのジュンが脱退して今はヘルプになったのもあって曲数的に与えた40分の持ち時間はギリギリだったっぽいけど、それでもしっかり届けてくれるあの感じは流石。
俺らも30周年って言ってるけど、同じかそれ以上の歴を持ってるオバリミだからね。
そしてSOUTH BLOW。
対バンは1度くらいだし、こうやって自分らのイベントに誘ったのは初めてだったけど、ヴォーカルのせきしんとは俺もヒデタもアコースティックの現場で何度か一緒にやってるから接点は多い。
ドラムのタローに至ってはもう20年以上の付き合いにもなる。
でもこうやってスリーマンくらいのボリュームで観るSOUTH BLOWは最高だね。新曲も披露してくれたし歌力のあるバンドはやっぱカッケー。
そんな2バンドに奮い立たされて上がったステージで60分。今回のツアーの東名阪はスリーマンでやや長尺のセットを組んでるんだけど、EAT THE ROCKも含めたら90分くらいのセットをプレイした計算になるな。
やっぱ60分くらいステージに立ってると「やったわ」って感じになるね。今回のツアーは大体40分以上の時間はもらっているので、新曲も多めにプレイできるのが良き◎
そういえば高校の時の同級生が関西に住んでてfacebook伝いで連絡をくれて見に来てくれた。同じ歳の同期がこうやってステージで歌ってるの観てテンション上がってくれたのも嬉しかったなー。
終演後は箱でそのまま乾杯の打ち上げ。そんなにメシは喰ってなかったけど暑さのせいか全然お腹も空かずでずっと呑んでられた。
新神楽でやってたLOOKLIKEのレコ発にサンボブとか居たらしいけど、全然顔も出してこなかったので逆に挨拶に行ってきた。
やっぱこういうのはやってるの知ってて顔出さないのもいやらしいしね。
二次会は遅くまでやってる居酒屋に精鋭たちだけで向かい、ex.SKIPPERSのタカオとも沢山話ができて良かった。
そしてせきしんとぐっさんはいつも遅くまで俺に付き合ってくれるゴキゲンな仲間。気づけば20時間くらい起きててライブも2本やったとんでもないヘヴィな1日だったけど、アドレナリンが出まくってて最後の最後まで全然元気だったわ。
1日分の体力を使い切ったところで爆睡。お疲れさんでした!
(累積生涯走行距離:136,157.2 + 194 = 136,351.2km)