昼過ぎに福山SAのスマートICを出て市内に向かう。

どうやらこの出口の方が市内に抜けるのにはちょうど良さそうな距離感だった。

今回のスタジオは福山cableの中にあるスタジオを借りるようにしたので到着してそのまま搬入。

 

福山cableはとにかく音にこだわってる箱なので、スタジオに常設されている機材や電源に至るまですべてが半端じゃないクオリティ。

これを都内のスタジオなんかと同じ位の価格で使わせてもらえるんだからツアーバンドは一度利用してみたら面白いんじゃないだろうか。

そこでヒデタと3人で三日間のセトリを確認作業。

スタジオはそのまま楽屋になる流れは福山流で20年以上前から一緒。機材をステージまで持っていってそのままリハーサル。

箱は結構吸音がしっかりしてるのでベースの低音以外はモニターでしっかりもらわないとバランスづくりがちょっと難しかった。

そういえばAdaboのリハでイベントの主催者でもあるヒーが寝坊?で間に合ってなかったなw

リハ後は宿のチェックインもあったので箱の前にある尾道ラーメンの一丁へ。SAでも食べてたから朝昼両方とも尾道ラーメンってなかなかの俺の胃袋。

しかし福山の駅前も20年も経てば景色が変わるなーってくらいキレイな建物も増えた気がする。

そんな宿の隣にまさかのあの相席食堂で観たお店があってビックリ。確かに広島で店やってるって言ってたしな。

箱に戻ったくらいでちょうど開場。今回はスタッフなしの三日間だったので自分らで物販に立つ。

そして開演。一発目はSUCHUM。若いけど福山っぽいゴリゴリのメタル感は福山に帰ってきた感じがして懐かしくもあった。終わってから打ち上げでも喋ったけど、どうやらMUSIC FACTORYの方で結構やってるバンドらしいので次はMUSIC FACTORYの方も言ってみたいな。

二番手のSUNLIGHT CHOICEは岡山のバンドだった。メチャノリの良いメンバーたちでおもろかった。ギターがドラえもん?は子供らに超ウケてたwしかし福山って昔から岡山との交流が多いイメージで、当たり前のように岡山のバンドが出るのも昔のまま。こういう隣の県との交流が多い街って実は珍しいんよね。

今回は予定していたSPIRITUALGAMEが諸事情で出れなくなっちゃったので、もうトリ前でAdaboが登場。

SHACHIとは23年来の仲の連中がやってるバンドで、音楽スタイルは変われど人間はそのまんまだからスンっと入ってくる音楽だ。大所帯なのでなかなか動きが難しいっぽいけど、各々が楽しそうに音楽してる姿がやっぱ良いよね。

そして自分らの出番。

今回福山CableをチョイスしたのはLATESTPUNKに収録したBLADEのMV制作でコロナ禍にホールを貸して頂いた経緯もあってこのツアーに組み込んだ。チヨン時代だけどよく観てもらったらあの空間でプレイしているのがわかるかと。

曲のチョイス的には結構古い曲から今回のCDの曲まで幅広くやってみたけど、やっぱりむかしから行ってる土地は昔の曲の反応が良いよねw

アンコールまで含め久しぶりの福山でたっぷりの曲をプレイできて良かった。

 

打ち上げまでも全部手配してくれてて居酒屋に着いた時には大宴会。これも昔のままだ。

そしてまさかのサプライズで三日前なのに誕生日ケーキまで用意してくれてたバースデー!愛しか感じないわ福山・・TT

そんなゴキゲンな一次会からの二次会はラーメン屋へ!何と1日で三麺目w

それくらい福山ってラーメンを食べる文化の街じゃないかと勝手に思ってる。

Adaboのベース弾いてたのぼると一緒にタオルってバンドやってた井手も駆けつけてくれたり、20年来の仲間たちもみんな集まってくれてホント幸せな夜だった。

SHACHIにとってホント福山は特別な街。

三連チャンの初日から手を抜くこと無くガッツリ楽しんだ夜。30周年にして最高を更新中。

また早いタイミングで福山のみんなに会いに行きたいな。

 

(累積生涯走行距離:139,631.4 + 5.3 = 139,636.7km)