美味しい牛タンを食べにふらっと弾丸仙台旅行
2026年3月3日
HACHIDORIの疲れもまだ抜けてなかったけど、朝からちゃんと起きてPCへ向かう。
そんな昨日は夜に弾丸で仙台へ行く旅行を計画していたので、それまでにはきっちり作業を終えるという目標に燃える。
夕方頃には出発し、まずは東京駅へ向かう。
今回は車じゃなくて新幹線で向かうツアーパックを利用してみた。
切符は東京駅の券売機で発券するんだけど、その場まで行ってまさかのクレジットカードが無いことに気づく!
「え?いつなくした?」なんて前日の行動を振り返るけど、最後に使ったのはろく夜号返却の時にガソリンを入れたタイミング…となると車に忘れた?!
すぐにろく夜に連絡を入れるが所在はまだわからず…。それより切符の発券どうしよう?!って駅員さん呼んで聞いたら、どうやら支払済だったのでカードは要らずメールに書かれた番号を入力してパスワード入れたらOKだった。
そんなバタバタもあったけど、ビールも玉子もゲットして無事に新幹線にも乗れていざ仙台へ!
新幹線で東京から仙台は最速1時間半で、今回のは2時間ちょっとで到着。それにしても早すぎてあっという間に仙台。平日ということもあってサラリーマン多めの中で俺だけ旅行という背徳感が最高w

とりあえずチェックインを済ませてすぐに街へ繰り出す。
仙台の街はライブで何度も行ってるのでほぼ頭に地図は入っているから迷わない。普段は土日にライブで行くことが多いので、平日の仙台はちょっとローカルな感じが新鮮だった。

まず真っ先に向かったのは今回の旅の目的でもある「牛タン」を食べるため俺推しの”太助本店”へ。タイミング悪く4人待ちくらいだったけど、回転は悪くなさそうで30分くらいで入店出来きた。

店内は座敷にテーブルが4組分と、カウンターに10人ほどのコンパクトな造りだった。客層は観光客と地元の人の半々くらいだった。とりあえず食べたかった牛タンを注文。
俺が最初に太助に出会った頃は、ランチで1000円くらいで食べれたと思うけど、今じゃ2500円くらいにまで跳ね上がってるのは物価のせいかな。でも美味けりゃいい。

炭火焼きの牛タン+麦飯+テールスープの最強の組み合わせで一気に至福。これをしたくて仙台に来たんだから早々に目標達成だ。笑
食後は少し歩いてカロリー消費…と夜の仙台を散歩。
まだ時間が早かったのか繁華街の国分町辺りはまだおとなしい感じだったので、そのまま文化横丁の方まで歩いてみた。
前から気になってた壱弐参横丁なんかも歩いてみたら結構良い感じのお店が多かった。
その手前の文化横丁で軽く一杯引っ掛けようと飛び込みで3Fにある居酒屋に入ってみた。

こういう時は嗅覚だろうとトライしたお店は魚が美味しいお店で、脂の乗った金華さばも食べれたし、旨い仙台の日本酒も呑めてゴキゲン。喫煙OKの店だったみたいだけど、ラッキーなことに他にお客が居なかったのは平日効果かなw
そこでちょうどいいくらいに満たされたあとは、隣のビルに入ってて元マカナの菊池がやってるHIGHBURYというバーへ。

今回は流石にアポ無しは悪いなと少し前に連絡を入れておいてやってるのを確認しておいたのでちゃんと入れた。
昔話から色々話が盛り上がったところに、まさかの15人くらいの大口のお客さんが入ってきたので俺は退散。一応YUKIDOKE TOURのポスターだけはちゃんと渡せたのでOK。

何やかんや良い時間だったし、宿をとった駅前の方は0時にはほとんどお店が閉まってたので俺も終了。
風呂入ってベッドに横になったらそのまま爆睡だった…。ここ数日そんな時間に寝て無かった気がするから疲れてたのかもな俺。
旨いもの喰って酒呑んで風呂入って寝るなんて最高じゃん仙台。初日は無事に終了…。
