福山cable ~FREEDOM HOUSE NIGHT
2017年10月22日
朝は9時頃に起床で10時には家を出る。11時発くらいの新幹線に乗って福山の到着は15時前。3時間半くらいの移動だ。福山は新幹線が停まる駅なのでそれ以上の移動も無く移動的には楽だった。
福山駅で改札を通るところで別で来てたチヨンとばったり。同じ列車に乗ってたみたいw福山はあいにくの雨。しとしと降ってるくらいだったけどちょっと傘が必要なくらいだった。そこから箱までは歩いて2分。ほんとに目の前で焦るw
うちらがちょっと早すぎたのか箱がまだ空いてなかったので、とりあえず食べたかった「一丁」をしばく。ここはチャーハンが有名だったんだけど、、ライブ前に食べ過ぎちゃ・・って事で我慢。周りの女性客は普通にラーメンチャーハンセット食べてるくらいだからよほどのソウルフードなんだね。
戻ってちょっとしたらみんなが来はじめて、車で向かってたヒデタも到着したので機材搬入。ライブハウスの目の前まで車が入れないので箱で貸してくれた台車で機材を迎えに行く。雨も降っててアンプとかに水が掛かりそうだったから台車は助かった。
続々と集まる懐かしい福山の仲間たち。adaboのメンバーも大体がUP-WARD周りに居た連中なので大体知り合いw久しぶりだけど久しぶりじゃない感覚はfacebookとかのせいだろうなー。
リハーサルは結構すんなり。思った以上に吸音がしっかりしてて自分のところに自分の音だけな感じは久しぶりだったけど、嫌な感じじゃなくむしろやりやすかったかな。キャビとかのメンテ具合が素晴らし過ぎて焦るw新品以上のクオリティ。
リハ後は物販準備しながら福山の仲間たちと懐かしい話で盛り上がる。いろんな近況報告も聞けたし、何も変わらないみんなを見て安心。福山という街に自分たちの居場所をずっと空けておいてくれる最高の仲間達。それぐらいの思い出づくりをたくさんしてきてたんだろうな俺らは。
間もなく開演。最初の2バンドのONE BRIDGEとWHIZKIDは福山の超若手勢。考えてみればウチラが福山に行きまくってた頃も高校生のバンドとたくさん対バンしてた。その頃のキラキラした目のバンドマンと同じ顔つき。福山の未来が超楽しみな2バンド。これからにホント期待してる。
FAIR HALLも昔からウチラの事を知っててくれてたみたいで終わってからも色々話が盛り上がった。考えてみたら今回はツアーバンドが自分らだけで他はみんな福山のバンドだったわけで贅沢な一日だわ。
そして出番。楽屋口とかがあるわけでもなく袖からの入場ができない箱だったので久々にSEなしのパターンでライブ開始。最初はホールに居なかったお客さんもどんどん入ってきてあれよあれよと思ったらドッカンドッカンなっててこっちがびっくりw多分ヒデタもだと思うけど、「ファクトリー」を思い出したわ。
何だろ終始ウェルカムな雰囲気をバシバシくれる福山のエネルギーにステージから感動しちゃった。ホントもっと早いタイミングで福山行けてればよかったよね。こんなに待っててくれてたんならって。ものすごく幸せな気持ちでステージを終えれた。選曲も良かったかな。
そしてビール片手に見るadaboが気持ちよすぎる。UP-WARDと重ね合わせて見てた自分がいたけど、MIttのやりたいことって変わってないなーって思った。リズムとかテンポは変われど、根っこにある楽しさとかみんなと共有したい空気感とかは何も変わってない。だからadaboがすんなり入ってきたんだろうな。ライブを見て正解だったバンド。
打ち上げは近所の居酒屋。昔の福山と同じように出演してた人もしてなかった人もみんなファミリー。同じように席について超大人数で乾杯。ここまでやって福山のお祭り。もー最高!昔のまんまだぜ。
1次会が2時前くらいに終わって2次会もあるって言ってたからしっぽり飲めるんかなーなんて言ってみたけど1次会に居た人数がほとんど2次会まで来てたからね。これも福山クオリティw流石に3時くらいで翌朝早いのもあったので俺はチヨンを置いて離脱。今度はまたゆっくり時間を作って福山のみんなと遊べたらいいな。
あ、そうだ。リハーサルで翌日プレイ予定だったsecretをやったのはわざとね。adaboのみんなにも聴いてほしい曲だったのでw
おつかれさんでしたー。