朝は何だかんだでいつもと同じくらいの時間に起きる。入り時間は横浜で14時半だったけどちょっと早めに行ってご飯でも食べてようと昼前には出発。天気は超快晴。そのまま釣り竿持って三崎まで行っちゃいたいくらいの天気だった。

都心からFADは副都心線〜東横線が繋がってかなりアクセスが良くなった。中華街の端っこにスッと行くことができる。ただ、3路線乗り継ぐのでそこそこ電車賃は行くけど。

途中いくつか寄る用があったけど、すべてスルーされちゃって結局13時過ぎにはFADに到着してしまった。まさかそんな早くからライブハウス開いてないようなー・・・なんて思いながらも行ってみたらまさかの開いたので楽器を置かせてもらって手ぶらで中華街散策。ラッキー。

平日の中華街は夏休みと言えどそこまで激混みではなかったのでどこでも入れる感じだった。最近の流行りなのか「食べ放題」をうたってる店が多かったんだけど、そんなに量を食べたいわけじゃなかったので最終的に魯肉飯の一択で完結。ログは食べログへ。

箱に戻ったところでちょうどヒデタも到着して搬入。FADの前の道路に赤いコーンが置いてあって、そこではなく駐車場の入り口のところに寄せて車を停めてそこから搬入との事。どうやら近隣からのクレームが多くなってしまいそんな感じになったみたい。外に屯しての騒音もそうだけど、ただでさえ目をつけられやすいライブハウスって存在を守るために自分たちがやれる事はきちんとやらなきゃなっていつも思う。

リハはOWEAKが全員仕事終わりでの箱入りだったみたいで逆リハで自分らが最初。毎度久しぶりになっちゃうFADだけど、相変わらずアットホームにやらせてもらえるあの雰囲気がマジ最高。そして爆音はリハいらないんじゃないか?って思うくらいに気持ちが良い。低音感が結構あったので回らないかはちょっと不安だったけど…。

そんなしてるうちにオープンでスタート。一発目はMONOMERってバンド。初めて見たバンドだけど若手感たっぷり。楽屋でもすげー礼儀正しくて大人しめなイメージ。こういうシーンまで目が行き届いてるLONLINESSがやっぱすごい。

そして2番手がKUJIRA。先日リリースも果たしていよいよ波に乗り始めてる海洋生物つながりw去年岐阜でこれまたOWEAKのツアーで一緒にやったぶりだったけど、伸びしろがやっぱすごいある。若いってすごいな。歌の声の伸びも良くなってたしライブのグイグイ来る感じがアウェイを感じさせないパワーだった。

からのTHE STARBEMS。一緒にやるライブ自体は去年?の神戸ぶりなので初顔合わせではないんだけど、日高さんがめちゃめちゃフレンドリーなので全然久しぶり感が無いのは良いことかなとwにしても楽屋でもステージでも変わらないあの日高さんの存在感が半端じゃ無いよなー。こういうのがカリスマっていうんだなってのを改めて感じた。やっぱ先輩は偉大。好きなことやってる大人はカッコいい。

そして自分らの出番。土曜日のスタパンの20周年から中2日でライブだったので、感覚的には全然繋がってる感じ。シェルターよりも広いライブハウスだけど、FADも高さはあるのでザッと見渡せる感じは一緒。途中やはり懸念してたローが廻ってしまい怪しくなっちゃったところはあったけど、最終的には持ち直せたから良かったかなと。アドレナリンが多く出すぎてところどころ頭真っ白になってたのでREC聴いて反省しなきゃな。

終わって片付けてOWEAKは後ろからビール片手に見させてもらった。

ホントOWEAKのライブは前の方に居るお客さん全員が幸せそうな顔してニコニコしながら見てるのが印象的。笑顔が連鎖してる感じ。オープンマイクでも無いのにステージ上がってマイク取り合ってるのとか楽しすぎるわwそしてマイケルのハッピーなプレイ。

やってる音楽はすげーうちらの世代の音楽のような気がするんだけど、やっぱり新しいのが「ニューオールド」な部分なんだろうな。こういう音楽が評価されている事が素直に嬉しい。

そして今や名物社長となった佐竹の存在。ライブ中もステージ横でニコニコしながら見てるのをみんな知ってんだよね。キャッチオールの良い空気感。

今回はLONLINESSのきいちろうくんと共同企画ってことで、去年横浜に遊びに行ったあのLONLINESSのイベンターとつなげてくれたOWEAKにもマジ感謝。こういうきっかけってのがバンドにとってすごく大きな力になる。

平日の横浜でこんな濃いメンツ揃えて面白い一日になったのでは?見に来てた人らは絶対損してない一日だったと思う。そんな日に参加できたことがやっぱ嬉しいし、こうやって年一ペースになっちゃったけど横浜に足を運ぶことができたのにも感謝。

終電コースだったので打ち上げはガッツリ出れずだったけど帰りは何となく方向一緒のOWEAKダイスケと一緒に東横線。

何だかんだ長い平日でややアウェイ感はあったけど良い一日だったなー。

おつかれさんでしたー。