昨日は週末ってことで何となく近所で外食に行ってきた。

スイッチ的にはインドカレーだったんだけど、中にあったメニューで「ビリヤニ」という料理が気になったので味もわからずに注文してみたらこれが絶品だった。

基本的にスパイス料理は好きなので想像もつかない味が口に飛び込んでくるのはウェルカム。何のスパイスかもわからん香りが最高だった。

あとタイ米みたいな細長い米のパラパラ加減もイケてるチャーハンっぽくてイイね。具もゴロゴロ入っててこれはスパイス好きな日本人なら絶対好きな感じだと思う。

 

そんな今週は北陸とか新潟方面の大雪がニュースになってたけど、東京も寒さが半端じゃなかった。

このタイミングで北の方に移動する事が無かったのは良かったけど、大雪で車の中に閉じ込められたりするのはホント怖い。車に乗るようになってから色んな想定や準備って大事だなーって改めて勉強。

そしてこういう気候になると免疫力が低下したり風邪をひきやすくなったりするもんなので夜食は辛ラーメンと発酵食品のキムチ。

大久保で買ってきたキムチは敢えて常温保存して発酵を促進させて酸っぱくするのが美味しい。そして辛ラーメンの安定感。この組み合わせ食べてればずっと健康でいられるんじゃないかなw

 

東京にいると色んな国の料理が身近にあるのが良いなって思う。

まだまだ世界には知らないけど美味しい料理がたくさん。この歳になっても日々発見。

色んな意味で刺激があっていいね。