2022年の弾きたがりはマスターのお膝元沼津Quars公演からスタート
朝は駐車場の車中泊が寒くて起きた。
トータルで5時間くらいは寝れたので思ったよりもスッキリしていた。
沼津から車で20分ほどの隣町三島に朝からやってる極楽湯があったので朝風呂を浴びることに。
前の宮古の日も朝の健康ランドだったけど、早朝は年配の人が多めで民度は高いので悪くない。まぁ言っても自分も若者ではないのでそっち側なのかも知れんけど。
前日の疲れもスッキリ取れて冷えた身体もポカポカで最高。
弾きたがりのみんなが集まるまではまだ時間があったので、そこから去年行った西伊豆方面へ車を走らせた。
今回行ったのは木負堤防という釣りスポット。駐車場が500円取られるけど、逆に言えば500円払えば堂々と釣りをやる事ができるスポットってわけだから安い。
やや曇りだったけど富士山が一望できるナイススポットでキャスト。
トイレもなかったけど3時間くらい粘って最後の最後でオオスジイシモチという小さい子が遊んでくれて坊主のがれできた。サイズより一匹釣れてると釣れてないはテンション的にだいぶ違うからなw
16時前くらいには沼津港の弾きたがりメンバーがいつも集まる丸天まで行ってみたが誰も居らず…。
時間的なものもあったと思うけど沼津港エリアは全然人も居らず閉まっている店だらけでゴーストタウン化していた。逆に店も空いてて良かったけどコロナ禍の影響なのかな?とか考えるとちょっと切なくもなった。
とりあえずガランとした店内でひとり刺身定食を食べ、沼津Quars方面に戻る。
特に集合時間の連絡も無かったが、17時ごろになって続々とメンバーが集まりだし、今年のリハーサル会場の駅前の居酒屋へ向かった。
今回は車移動だったのでお酒は飲めないけどノンアルビールでみんなのテンションについていくという逆にハードな飲み会だった。笑
去年の沼津公演は20アーティストくらい集まったと思うんだけど、今年は告知が遅くなったのもあり14アーティストでの開催。それでも一人当たりの持ち時間が10分なので2時間半超えの公演の計算。
リハーサルでかっ飛ばしすぎた人らがイイ感じに酔っ払ってたけど、それも含めて弾きたがり。今年は沼津からメキシコさんという年上の方も参戦されていたり面子的にやや年齢層高めな沼津公演だった。
このところ参戦してくれている山作戦さんもいい感じに弾きたがりに馴染んできている。去る人も多いけど、こうやってまた居場所を見つけてくれる人もいるんだな。
続いても弾きたがりアイドル、東京支部長のTAKE(SHACHI)さん。今年は弾きたがりツアー結構やっていきますというファンには嬉しい(一部の方々には戦慄の)報告がありました #弾きたがり pic.twitter.com/19cKDziy4m
— 弾きたがり (@hikitagari) April 21, 2022
昨日はこんな感じ。
マスターが振る舞いで出してくれた柿の種のお陰で何となく呑んでる雰囲気は出てたけど真っ直ぐなシラフだったのでプレイはちゃんとできたんじゃないかと思う。まだまだ修行は必要だけど、こうやって舞台をたくさん与えてもらえてる環境にホント感謝だ。
終わってからの打ち上げは流石に飲めないのもあって参加せず帰ることにした。
一応リハの時点で次の弾きたがりのスケジュール組みなんかも提案しておいたので、帰りの移動中にLINEで次の場所が確定した連絡も届いていた。何やかんや腰は重いけど実行力はある大人たちなので話が進むと早い。
大人の悪ふざけのイベントとは言われるけど、こうやってまたライブハウスに人が集まって笑顔が戻ってくるきっかけになればいいな。
次回はちゃんと泊まりも計画してみんなのテンションと同じくらい酒を呑めたら良いかな。
今年の弾きたがりは無事にスタート。今年はいろんなところに行けそうだ。
(累積生涯走行距離: 57,835.7 + 144.4 = 57,980.1km)