AMANOJAKUの配信レコ発で初めてのライブハウス南堀江knaveへ
盆の渋滞は朝方の伊勢湾岸の事故渋滞くらいで、上手いタイミングで関西に入れたので7時間くらいで無事に大阪に到着。
昼はSHACHIのスタジオだったのでようやく車で仮眠を取ることができた。
いつものGREENスタジオだったけど、ヒデタは盆の渋滞に見事にハマってしまったみたいで1時間ほど遅れて到着。そこからセトリの確認とワンマンでやる昔の曲の確認とタイトな感じだった。
そこから箱まではみんなで移動。
今回のライブハウスはAMANOJAKUのホームの南堀江knaveってとこだったけど、南堀江はアメ村のすぐ隣のエリアなのに全然行ったことのない初めての地だった。
アメ村と比べるとだいぶ落ち着いた民度の高そうなお店が多め。そんな中にポツンとライブハウスが現れた。
箱はいい感じに歴史を感じる内装で、キャパ的にも200人くらい?のちょうど良いサイズ。若いスタッフさん多めだけどすごく丁寧で好印象◎
すぐリハだったけど、音の跳ね返りもいい感じでやりやすかった。客席後ろの壁がいびつな形になっているのも計算済みっぽい。
昨日は千日前でDizzyのイベントだったり、滋賀ではEAT THE ROCKだったりと大きいイベントが多めな中、対バンだったOVER LIMITはまさかのEAT THE ROCKとダブルブッキングでリハなしで開場前頃に到着。
間もなくして開場。
一番目に出たPatrick&Patriciaってバンドは編成が面白いバンドだった。世代的には2周くらい下っぽいけどこういう新しいコンセプトのバンドを見れるのはとても刺激的で好き。
二番目のPULSEPHILIAは、前に池袋でAMANOJAKUのイベントに誘ってもらった時に対バン予定だったけどコロナで来れなかったバンド。俺と20個くらい離れてるのにメチャSHACHIの事好いてくれてるみたいでたくさん話しかけてくれた。バンドもいい感じだったしまた今後も色々一緒にライブやってほしいな。
nagoriからのオバリミは昼のイベントの疲れも見せることなくガッツリ会場を盛り上げて行くのが流石。レーベルのバンドとしてもこうやってガツガツやってくれてるバンドはホント応援したくなるってもんだ。
5月から3ヶ月連続でリリースした配信シングルもなかなか好調なオバリミは、10月の25周年に向けた野外イベントに照準を合わせて大忙し。今年はしっかりベースアップしたいな。
そして自分らの出番。初めましてのライブハウスだったけど攻めなセトリをぶつけてみた。睡眠不足で体力的に心配はあったけど、いざステージに立ってしまえば30分ほどのステージはアドレナリンだけで走り抜けれるので大丈夫だった。
今回はBURLのたっちゃんやハイファイコーヒーズのマリちゃんとショーヘーとか仲間のバンドマンが遊びに来てくれたのも嬉しかったな。
ラストはAMANOJAKU。新曲もいい感じだし、鉄板の定番曲もたっぷり聴けて大満足。
界隈ではフェスとか大きいイベントとかがたくさんあったけど、南堀江っていう場所でこっちにはこっちのシーンがちゃんとあるんだってのをしっかり証明できてた。
そんな場所に呼んでもらえたことに感謝。
終わってからは箱で立ち呑みだったけど、気づけば1時すぎまでみんなと輪になって話をしてた。
普段一緒にやってる界隈では無いけど、マルチバースみたいな感覚で池袋Admのような刺激がめっちゃある一日だった。俺らが知らない世界でも同じように音楽が好きな連中がたくさんいて、そこにまたもう一つの世界があるみたいな。
こうやってもっともっと色んなライブハウスや対バンと出会いたいから、俺らの事を大阪に呼んでくれる仲間が増えたのはホント嬉しいわけだ。
メンバーで俺だけステイだったので一人で歩いて宿まで戻り。途中で通ったアメ村が賑やかだった。バディに行ったらにぎやかな打ち上げやってるんだろうなって思ったけどそこはスルー。
昨日は南堀江の俺らがいたから十分。
おつかれさんでしたー。
(累積生涯走行距離: 69,635.1 + 478 = 70,113.1km)祝!7万キロ達成!