前回の渋谷の教訓を活かしてバス移動はやめて朝イチのLUUPで下北に向かった。

会場へは一番乗りでメンバー分のパスと資料を受け取った。このパスのラババンだけど、よく見ると”2020”ってなってた。

これってコロナで開催することが出来なかった2020年に準備されていたものなんだろうな。なんかこの4年の重みをメッチャ感じた。

 

少ししてオバリミのじゅんから連絡が入って、もう現地入りしてるとのことだったので合流して近所の王将でご飯を食べてきた。11時過ぎの時点でもう満席の大繁盛店だ。

そして間もなくして開演というタイミングで箱に戻る。こういうサーキットイベントの日は、限られた楽屋スペースなので出演時間が離れているバンドは極力裏には行かず、ホールに居るのがマナー。

ReG側の一番手はDr.BULLDOG。少し前にDARUDEMATIANを滋賀に誘ってくれていたバンドだけど俺は初観。ちょっとダブっぽいのも入っててレンジの広い令和SKAな感じだった。今回のお誘いはダメだったけどまた機会があったら対バンしたいな。

CHANGE UPは、俺的に同期のバンドマンだし、スタンス的にZOMBIESTARZのマインドに近いものがあるので好きなバンド。しっかり定番曲もやってくれるしユルいMCも場を和ませてくれる。古参のファンもたくさん喜んだろうな。

自分らの出番前はRONDONRATS。去年の夏の宇都宮で対バンしたぶりだったけど、ReGとの相性もいいみたいで低音バキバキのグルーヴでカッコよかった。スカバンドか?って言われると謎だけど、GELUGUGUのホーン隊がコラボったりしててフェス感ありのいいライブだった。

そこからのうちらDARUDEMATIANの出番。

サーキットってSHACHIでもあまり出てないので「お客さん残っててくれるかな?」みたいな不安はやっぱあるけど、思った以上にフロアに人が集まってくれてメッチャ嬉しかった。

披露したのは全部で7曲。今できるDARUDEMATIANの集大成的なライブだったけど、この日に向けて曲作りや活動を進めていたのもあったので何か感慨深かった。

コイケも前回よりだいぶ肩のチカラが抜けた感じで良かったんじゃないかな。

 

そしてGELUGUGUが登場。真ん中の山場みたいな感じでガッツリお客さんも集まって大盛りあがり。さすがの貫禄だった。

ドラムが新しくなってから初観だったけど、また違うタイプのドラマーでパラヤンは大忙しなんだろうなーなんて想像。リズム隊が変わるのってバンドにとってかなり体力を使う作業だからね。

そしてここで希望の登場。仮装がすごすぎて楽屋で挨拶したメンバーが誰?どれ?みたいになった。笑

 

途中サッと抜けてせい家のラーメンをしばいてきた。値段はもう650円にもなるんだね・・。もともと500円のラーメンだったから2.5割増しの価格は物価高騰をリアルに感じた。

そひてまた箱へ戻る。

そのタイミングでEASTBAYが始まった。

現メンバーでの最後のライブがこのSKA STREETだったみたいで、その日に一緒にやれた縁があったんだなーと色んなこと考えながら袖から観させてもらった。

そんな湿っぽいのを一切見せずにダーッとやりきっちゃったEASTBAYはやっぱかっこいいな。次はYUKIDOKE TOURでこのメンバーでは無いけどまた楽しみにしている。

 

そしてMOSAICの方へ移動してOVER LIMITを観に行ってきた。何だかんだ東京に全然来てくれてなかったので久しぶりにライブを観たけどやっぱ往年の名曲は名曲だねw

MOSAICは初訪だったけどステージが高くて見やすい良い感じのライブハウスだった。下北にこんなとこあったんだね。

ReGに戻ったところでReGステージのトリのMAYSON’S PARTY。今やフェスにも名を連ねる有名なバンドになってホールもお客さんがパンパン。みんなの期待値の高さを越えてくるパフォーマンスで大盛りあがり。

DARUDEMATIANもだけどSHACHIでもまた一緒にやりたいなー。

そしてMOSAICでこのイベントのライストを飾ったのがSEVEN STEP。

マサとはちょっと前にフォーキーズで偶然会って呑んだぶりだったけど、数年前に比べてだいぶ貫禄が出たライブをやるようになったなーと思う。良い感じのスカコアサウンドはあの大所帯でやるから映える。

 

すべての公演が終わって、お客さんがハケたところでホールに演者が集まって打ち上げ開始。

こんなにスカバンドが集まる現場に居合わせることも珍しかったので色んなバンドマンと話が出来たのは大きな収穫だった。

単純にスカって言ってもその中に色んなカテゴリがまたあるわけで、多種多様な感じだけど”バンドマン”ってくくりで言えばみんな同じだからね。後はどんだけ個性的な魅力を出せるかってとこなんだろうな。

一日通して色んなスカバンドを観ながらDARUDEMATIANは今後どうやって行けばいいのかな?なんてヒントがもらえた気がした。

 

帰りはちゃんと終電があるくらいには切り上げて帰宅。

電車での下北はホント行きにくいけど、下北には高円寺とは違うライブハウスシーンがあったりするので魅力ある街ではあるんよなー。

朝から晩までたっぷり遊んだ下北の一日も無事終了!