takepunks DISCOVERY BLOG

2022年SHACHIライブ納めは八王子MATCH VOXにてユタ州企画の八王子わっしょいで

昼前に家を出て時間には余裕があったの下道で1時間半くらいかけてのんびりと車で八王子へ向かった。

昨日はSHACHIの2022年ライブ納めで八王子MATCHVOXでユタ州企画の「八王子わっしょい」。出演バンドも多めでリハなしだったので早い時間にヒデタと合流してスタジオに入ることにした。

そういえばそんな偶然のタイミングで同じスタジオに入っていたホルモンのメンバーとばったり遭遇!ミラクルだったわー。

 

年末だけどまだ平日の17時から開演って事で人が集まるかな?なんて思ってたけど、開場してすぐ物販のところに行ったらちょうどルリ子ママが居てたくさんお話もできた。相変わらず元気でパワーたっぷりもらった。

間もなくして一発目のSTUNNERがRIPSでスタート。今回はSTUNNERがアンドリューを連れてきてくれてたのでSHACHIのPAも併せて依頼させてもらった。こういうリハなしのライブの時にアンドリューが居てくれるだけで安心感が全然違う。

そしてMATCH VOXでは肉球ポコポコ団がライブ。個人的には2度目の目撃だったけど、歌詞がマジ染みるバンドで大好物。また対バンしたいけど、あの着ぐるみなのでステージへの入り口が狭いライブハウスでは出演できないのが悩み。そして楽屋のスペースの大半を占めてしまうのも問題。笑

畳み掛ける感じでRIPSではプピリットパロ。エレベーターはフル稼働なので俺は階段でB1から5Fまで昇降したけど、ACBの階段よりもキツかったわ…。

 

両会場とも仲間のバンドばかりでどこに居ても居場所があったのは流石ユタ州のチョイス。MATCH VOX側で虎の子ラミーとSABOTENを見ながら準備を開始。

出番的に前後にDATSUN320とトランヂスターだったのでRIPS側には行けなかったのが残念。マジで同じ建物内とは言え6F差は遠かった…。

開演から3時間くらいはあったけど結構あっという間に出番だった。

アンドリューのおかげでサクッと音も決まって、リハでは久しぶりにFIGHTERを1曲フルコーラス併せてチェック完了。

ライブは持ち時間が25分と短かったけど、今月のライブでやってない曲とかをピックアップしてちょっとマニアックなセトリでプレイ。あんまりやってない曲が並んだけど楽しんでもらえたんじゃないかな?

終わってからお客さんもだけどバンドマンからすげーお褒めの言葉を頂いたんだけど、間違いなくアンドリューの音のおかげだと思う。笑

 

打ち上げは珍しくギタリストが集まって呑んでたけど、ホント今回のユタ州が集めたメンツは仲の良いところが多く、SHACHIでのMATCH VOXは4年ぶりだったけど、そんなのを感じないくらい終始居心地が良かった。

今年はこんなバンドたちと距離が縮まったんだなーなんて感じた。

 

結局車移動だったので年内最後のライブはノンアルコールだったけど、帰りは方向が一緒だったユタ州のロングを車に乗せて2人で〆のラーメンを食べてきた。

今年のSHACHIは全部で46本のライブができた。月換算すると大体一ヶ月あたり4本前後のライブをやっていた計算なので、コロナ禍前とほぼ同じくらいの数に戻った。

来年はこれにCDのリリースなんかも足せたら良いな。

おつかれさんでした!

 

(累積生涯走行距離: 81,629.8 + 73.2 = 81,703km)

名前:
メールアドレス:
コメント:

※全項目必須入力です。メールアドレスまでご記入ください。

※コメントは承認されるまでは表示されません。

コメントを書く

関連記事