takepunks DISCOVERY BLOG

SABOTENの大一番で福岡OP'Sでスリーマン

朝方の中国道でバンドマンの車っぽいバンが走ってたのでチラ見したらまさかのSABOTENで俺と海太は大爆笑。

 

福岡ICで降りてからは下道だったけど、先月来たばかりなので道も覚えてるしほぼ予定通りの12時頃に到着。

東京から実に12時間くらいの移動だった計算だ。

入り時間が早かったのですぐ機材も搬入できたので、そのまま駐車場に車を入れて運転ミッションは完了。

程なくしてヒデタとも合流してリハーサル。年イチでもSHACHIでOP’sのステージに立ててるのはホント恵まれてると思う。箱は前はかなりデッドに感じてたけど、最近はそこまで気にならなくなってきた。

ギターはメインがまだ修理中なのでサブのエピフォンレスポール。こいつも全然嫌いじゃないいい音鳴らしてくれるんよな。

 

リハ後はSHIMAのえがっちょに美味しいラーメン屋さんを教えてもらって行ってきたんだけど、焼き飯も気になっちゃって欲張りわんぱくセットで腹パンパンに…。

メシは九州ツアーの楽しみのひとつでもあるから欲張っちゃうよなー。

福岡は全然寒くもなく程よい秋晴れな気持ちの良い空だった。

間もなくして開場。

楽屋では3バンドとも仲良い感じなので狭い空間でワイワイ盛り上がってた。

そんなこんなして一発目のEGG BRAINが登場。考えてみればSABOTENも含め8月の八食ぶりのメンツだったな。エッグもうちらと同じように活動を一回止めたけど戻ってきてまたガンガンやってるし良きライバルって勝手に思ってる。

そして自分らの出番。

弦の調子は悪くなったので行けるかなー?って思ってた弦が途中で切れてしまい、急遽SABOTENのキヨシのサブギターを借りたんだけど、やっぱ弾き心地が全然違ってテンパっちゃった。

こういう日は余計に力が入っちゃうんだけど、OP’sの空気環境なのか運転の疲れなのか呼吸までヒーヒーで思った以上にクタクタだった。

反省点は多かったけど、年に一度の福岡のライブも海太がサポートしてくれた事で実現したし、しっかり足跡を残して来れたんじゃないかな。

 

そしてSABOTENの登場だ。

先日の渋谷を見たばっかりだけど、このところのSABOTENは結束力っていうかバンド力がすごく高まってる感じがする。一丸(いちがん)って文字が合うようなパワーのライブで昔の曲も新曲も同じSABOTENとしてすっ飛んでくる。

ヒデタも言ってたけどヤッソーもイヤモニにしてからだいぶピッチの安定感が上がったし、細かいところだと思うけどそういう土台の部分をしっかり上げてきている感じが仕上がってる感だなーって思った。

そんな視点で観てるのってバンドマンならではなんかもねw

 

終わってからは箱でひとまず乾杯。

俺はそのまま車で移動予定だったので呑まずの参加。打ち上げメシはえがっちょが気を利かせてくれて、あの山ちゃんのツマミを揃えてくれた。中には焼き明太子まであって最高!

結局てっぺんくらいまでみんなとワイワイやってから俺は一人大阪方面へ出発。

最後の最後にもう一食くらい九州っぽいものが食べたくなったので、24時間やってる資さんうどんへイン。

実は初めてのトライだったけど、ごぼ天のうどんがマジうますぎて感動!こんなソウルフードがいつでも食べれる九州人が羨ましい。高級感なんていらなくて、ローカル感のある九州うどんが旨いんよ。

 

九州道に乗って門司あたりのSAで体力の限界を感じたので終了。

考えてみれば土曜の昼から一睡もせずに日曜の夜中まで起きてたし、その中で1200kmくらいの運転とライブを一本やった俺もアホだよな。笑

ちゃんと休んで万全な健康状態を作るのもバンドマンとしての大事なミッション。ライブに言い訳なんかできんからね。

寝れる時に寝るのは大事!おつかれさんでした!

 

(累積生涯走行距離:108,359.1 + 73.9 = 108.433.0km)

名前:
メールアドレス:
コメント:

※全項目必須入力です。メールアドレスまでご記入ください。

※コメントは承認されるまでは表示されません。

コメントを書く

関連記事