日が昇る前くらいには目がさめたので関門海峡を渡ったところから一日がスタート。

行きは通行止めだったが上りは山陽道が走れるとの事だったので、一気に山口から広島も抜けて岡山まで入ったところの瀬戸PAでシャワールームで風呂浴び。

こいういう施設はトラックの運ちゃんもだけど、ツアーバンドマンにとっても非常に助かる。

 

そこから一気に大阪まで駆け抜けて大阪入り。

駐車場はいつものところに停めて少し歩いたなんばウォークのお好み焼き屋さんで昼メシ。

ところがいつも通ってた喫茶店みたいなお好み焼き屋さんが潰れて全然違うお好み焼き屋になっていた。しかも恐らく外国人向けの値段設定で倍以上になっててショック…。

日本の物価が上がってるのはわかるけど、古き良きものは残っててほしいなーって思うのは年寄りの発想なんかな…。

 

食後は車で少し休んでから新神楽へ。

入り時間よりちょっと早めに行ったら開いてなかったけど、しばらくしてミカシュンやさかいかのがやってきてスタッフさんも到着して中へ。

今回のイベントは、弾きたがりの大阪公演が入るかも知れないと言われて押さえていた新神楽のスケジュールだったが、マスターのライブハウスの水害もあり流れそうになった日を俺が引き継いだのが経緯。

すぐに関西方面でアコースティックをやっている仲間に声をかけたところ弾きたがりのメンバーたちはすぐに快諾してくれてあっという間にメンツが揃った。

とりあえずオープン前に揃うメンバーが集まったところで、新旧の弾きたがりメンバーの紹介も兼ねてさかいの提案で前呑みへ。

こんな方が一気にみんなが繋がるので早い。

そして箱に戻って開演。

今回のイベント実況は俺のアカウントで#弾きがたりのタグを付けてアップしておいたので参考までに見てもらえればと。

トップのミカシュンは前日が広島で、帰り道に懐かしいメンツが集まるイベントがあるからと俺のとこに直接ぶっ込んできてオープニングアクト枠。

2番手はex.Margalineでtonightのテル。ファミリーできてくれてたけど最近はかなりリア充っぽいので次はバンドでも対バンしたいな。

そしてJULiA MURPHYは和歌山から駆けつけてくれた。弾きたがりに来なくなって数年見てなかっただけだけど、だいぶ力をつけて来てた。

そしてせきしん。先日の大阪喫茶部でも一緒だったし、最近は弾きたがりにもちょこちょこ参戦してくれているけど相変わらずの歌唱力。SOUTH BLOWもバンドで対バンしたいわ。

さかいかのは高円寺から生唄のいわきや弾きたがりにも出てくれてるけど、いつも最初の方でチョットだけみたいな年功序列の壁があったので、今回はど真ん中にぶっこんでみた。本人的にも修行になってくれれば良いなと。

そしてAMNOJAKUのナカニシをここへ投下。

ここへ来てちょくちょく絡みが増えてきたAMNOJAKUもまだあまり界隈では繋がりがない人が多いので色々紹介したいバンド。弾きたがりも参加したこと無いけどこんな感じでフッカルなとこも好き。

そこからトリ前に森智義。森は弾きたがりで知ったアーティストだけど、マジで歌が良すぎて家でもCD聴きまくっているほど好き。もうかなりライブも見れてなかったけど、今回のイベントへ真っ先に声をかけて即答で返事くれて嬉しくてガッツポーズしたほど。

そしてラストは自分の出番。

前日のギタートラブルの鬱憤も全部吐き出して気持ちよくやれた。気づけば俺が開いたイベントに大阪の仲間がたくさん集まってくれて、みんなが酒呑みながらニコニコしてるのとか幸せすぎた。

終わってから鹿毛くんにも挨拶。

どうやら体調が悪かったみたいで心配だったけど、ちゃんと俺みたいなのが1日を借りてイベント組めたことがホント嬉しかったな。

まぁ何よりも空気読んで動いてくれた地元のバンドマンたちが一番の功労者だ。

 

打ち上げはいつものコースでひさへ。平日にも関わらず半分くらいのメンツが集まって夜中までガッツリ楽しませてもらった。

今回は集客的な部分もみんなに頼っちゃったし、一人でイベントをやる大変さもたっぷり味わったけど、結果俺には大阪の仲間が沢山いたんだなーと改めて感じれた幸せな一日だった。

マジでありがとうございました!

 

(累積生涯走行距離:108.433.0 + 554.1 = 108.987.1km)