昨日も朝からずっと天気予報とにらめっこ。

台風の進路は予想通りでほぼ九州あたりに停滞したままだった。

前日のXで発表した通り12時頃には判断をしたかったけど、まだまだやれるかやれないかの状況だった中、同じ名古屋でイベントだったOATは開催決定との告知が出た。

俺らも‥と一瞬考えたけど、新幹線の運行状況をみたら土曜の夕方くらいまで動かないっぽいことがJRのサイトに上がっていたので、うちらは延期の選択肢を取った。

ワンマンライブだったらとか色んな要因だとは思うけど、うちらに関して言えば対バンのSPREADは台風と同じ動きで関西から来てもらわなければならないし、中部地方の雨の状況も酷いままで交通は混乱してたし、こればかりは延期の選択肢一択だった。

 

結局夕方くらいになったら台風が弱まった?みたいなニュースも流れ出してて、日曜日ならできたんじゃないか?みたいな空気にもなったけど、少しでも不安がある中で無理くりやるのはやっぱり違うなって思うので、今回の判断は良かったと思う。

ただホテルの予約や交通機関の予約等をしていた人たちや、チケットの予約に関してもわざわざ手続きしてもらったのに、一旦キャンセル処理という形になってしまい本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。

何事もないに越したことはないけど、ホント天災が憎い。

考えてみたら2005年のAOJツアーの佐賀の時も九州に上陸した台風のせいでライブを飛ばされたけど、20年くらいたってまたレコ発を台風に飛ばされたのは悔しい。

 

そんな東京はずっと雨が強く降ったり弱くなったりを繰り返している。

場所によっては床下に浸水してるとこもあるほどの今回の台風10号は日本各地に被害をもたらしているっぽい。

先週の八食がしっかり晴れてくれた分が全部ツケみたいな感じで回っってきたのかな…。

今年はまだあと2本野外のイベントがあるしもう雨は勘弁だなー。

 

予定していた夜移動もなくなったので、晩飯は家で大人しく八戸土産のせんべい汁。

先週の余韻で心の隙間を埋める。