朝はチェックアウトの時間に合わせて起床。

外は台風が来てるっぽかったけど宿の窓の前はビルで全然外の様子がわからなかった。雰囲気的にはそんなに激しそうじゃ無かったけど実際もそんな感じ。

駐車場までは徒歩で5分ほどの距離だったけど特に濡れることも無かった。

そこから何となく勝手にホームタウンの京橋に向かった。

 

しかし京橋だけはマジで物価が安すぎる。

今回初めて行った店のランチだったけど、ラーメンとカツとじと刺し身が付いた定食で550円は破格。富士そばよりもコスパが良いくらいだから東京で真似できるところは無いだろうな。

何となく天気が戻りつつあったので、そこから車で寝屋川を目指す。

寝屋川への墓参りはいつも電車だったけど、今回初めて車で墓参りに向かってみた。京橋からまっすぐ行くだけで寝屋川に着くという事を覚えた。

墓参りをするタイミングには導かれてるのか、晴れ間すら見えるくらいに雨は上がっていて台風の気配はもう無かった。うちのおばあちゃんが生きてる頃に免許持ってたら俺が車で送迎してあげたのになーなんても思った。

 

一応土曜日中に東京まで帰るつもりだったので、寝屋川からすぐに高速に乗って東に駒を進める。

途中の四日市辺りで台風に追いついてしまい高速が通行止めで降ろされてしまったけど、その後すぐに乗れて順調だったので磐田で降りて実家に立ち寄った。

コロナ禍でなかなか顔も見せれなかったけど、あんまりゆっくりすると晩飯を出されそうだったので早めに撤収。外に出たタイミングできれいなマジックアワー。磐田ってマジックアワー率高いから好きなんだなー。

そんな帰りにせっかくなのでFMの前も通ったら電気がついてたので立ち寄った。

コーヘーが機材のメンテナンスしてて、いいタイミングで店長(オーナー)にも会えたので近況報告と現状の磐田のライブ事情とかを色々聞かせてもらった。東京と比べてもバンドの絶対数が少ないし、高校生とか学生のバンドはこの状況下では動きにくいみたいだからだいぶ大変そうだった。地方のライブハウスはみんなそんな感じなんだろうな…。

それでもみんな元気そうで良かった。

 

磐田を出発してナビをセットしたら東名じゃなくて新東名を進むルートを出してきた。行きしに通った遠州森町から高速にライドン。

流石に大阪からの移動だったので途中で休憩をはさみながら無事23時頃には帰宅できた。

 

朝どこに居たっけ?昼どこでご飯食べたっけ?ってくらい一日の移動と色んなことがあった気がするけど、これはこれで楽しいw一人移動の車だからこそ味わえる感覚だなー。

大阪も静岡も東京もそんなに遠く感じなくなってきてる自分が居る。

運転たのしーw

 

(累積生涯走行距離: 24,355.0 + 530 = 24,885.0 km)