前日呑んだ同級生の綱ちゃんが横浜で展示会をやってるとの事だったので、昼過ぎに車を借りて横浜まで行ってきた。

会場は横浜市立歴史博物館というところで、いわゆる横浜ってエリアからはだいぶ北に行った都筑あたりだった。

土曜日に動けなかった人が多かったのか、道路はどこも超混雑で家からたったの18kmほどの距離を1時間半もかかって到着。心が折れそうになる。笑

 

初めて行った歴史博物館は入場料が400円ほどで常設の展示を見学することができる施設で、企画展という特別な展示は別途追加料金という感じだった。

綱ちゃんの展示は常設展の方の一角に組まれていたんだけど、間違えてプラス企画展の料金を支払ってしまい倍くらいベットしてしまった。笑

施設は思ったよりも広くて、すべてをじっくり見学するなら2時間以上は掛かりそうなほどだった。

そんな中の綱ちゃんの展示は「朝鮮通信使」という絵本の原画展。この本の絵を担当していて、その内容なんかも一緒に紹介されてたのでじっくり観させてもらった。

途中俺に気づいてくれたみたいで解説つきで見ることができたのは素晴らしかったw

高校の同級生が畑は違えどこうやってクリエイティブに頑張ってる姿は励みになるし「俺ももっとがんばらなきゃな」って気持ちになる。

また機会があったら足を運びたいなー。

帰り道はTHEリマインズのタケウチがやってるラーメン屋が近かったので遅めの昼メシで寄ってきた。

他にもバンドマンが働いてるらしいけど昨日は全然見当たらなかったので逆にゆっくり食べれた。笑

いやしかしボーリュームたっぷりで旨いんよ。無性に食べたくなるつけ麺なんよね。

 

お腹いっぱいの帰り道はのんびり車で走って帰って来る。このところカーシェアをあまり使ってなかったので久しぶりに乗った気がした。

天気はずっと不安定なままだったけど、夜になってようやく落ち着いた感じかな。

この週末は台風にだいぶ踊らされたけど、綱ちゃんの突然の来訪で心をリフレッシュできた気がした。

 

(累積生涯走行距離:138,164.4 + 41 = 138,205.4km)