写真 2014-02-11 9 32 14こんな日も朝は9時前には起きてしまう。とりあえず色々仕度して時間が余ったのでモンハンひと狩行ってからの10時半にチェックアウト。徳山市内に向かう。

写真 2014-02-11 11 41 27

昼一番の目的地はcovo。周南RISEの兵藤が作ったパスタ屋さんで、ex.GENERAL HEAD MOUNTAINのギター弾いてたコーキが働いていると言うスポットw

ホームページみたら11時~ランチとかって書いてあったのでそれくらいの時間に行ったらどうやら11:30~だったらしい・・。でもおかげで開店準備中に話がたくさんできて良かった。オープンして15分位であっという間に満席になってたので・・。大人気じゃん!

おすすめされた「カルボミート」を食す。普段あんまりパスタとかって満腹感が得られそうにないので食べないけど、ランチセットって事もあって十分な量だったし何よりも濃厚で旨かった!昼間っからビール呑んでパスタ食ってとかマジだめなオッサンでしたが満喫感は半端じゃなかった!

ひとりで行ってたからあんまり長居すると邪魔になるな~って思ったのでサッと食べ終えて店を後にする。からの大津島行きのフェリーの時間もあったので、そのまま港へ向かう。

前日と打って変わって天気が超快晴になって日差しがあたたかくて海日和。フェリーに乗ってスグにうとうと・・・気付いたら港に着いてたので慌てて降りる・・。

・・が、まさかの違う場所で降りてしまったじゃないかい!!W

電車とかと違って駅名とか港に書いてあるわけじゃないし、船のエンジン音と超なまった海人の方言で船内放送とか何言ってるか全然わからんし、どこの港も同じような造りしてるから・・とか言い訳になりませんねw

しょうがなくまさかの前日のコースの半分くらいの距離をまた歩く・・。だって、次の船2時間後とかだし・・。それ待ってたら記念館いけなくなっちゃうし・・。とか考えてる間もなく歩き出す。ちょうどそこから1時間コース。

記念館は馬島のフェリー乗り場の目の前にあるんだけど、行こうとしてたのはその記念館と発射場跡地。先に記念館に行ったんだけど、原爆の資料館みたいな感じかな・・。でも、何となく自分の解釈なんだけど、あの回天に乗ってた人たちは自分達に「誇り」を持っていた人たちだということ。そもそも「資料館」じゃなくて「記念館」だったり、島にも大きな「回天の島へようこそ」みたいな。隠したい過去とかじゃないんだなと。何か逆に美化されてる感じがした。

回天自体日本軍の最終秘密兵器みたいな感じだったらしく、その島の存在や訓練とかも世の中には知らされていなかったらしい。人間魚雷なんて自分も生れてこのかた名前は聞いてたけど、実際にはどんなものなのかなんて想像もしていなかったし。ただ、発射=死というとんでもない武器だし、作った人、整備する人、発射する人、乗る人・・・色んな人の心情を考えると凄く深いものがあった。

写真 2014-02-11 15 12 46

その後館を後にして発射場の跡地へ向かったんだけど、そこに行く途中がトンネルで、トロッコが走った跡が残っている。考えてみれば1943年くらいのものだからまだ100年も昔じゃないわけだからね。にしてもあの薄暗いトンネルをひとりで歩くのは昼でも完全肝だめしだわ。途中で写真が飾ってある横にセンサーがついてて、突然トンネルの中で低いトーンの声でアナウンスが始まるのなんかマジ怖すぎるw

写真 2014-02-11 15 15 24

トンネルを抜けたところに海が広がってて、コンクリで作られた発射場があった。屋根とかはもう無くなってたけど、魚雷をセットする場所とかはそのまま残ってた。無常にも透き通ったキレイな海に大きい鯛とかが泳いでるのが見えた。ここは発射訓練所で、回天に乗る人たちは秘密訓練の為、毎日夜になるとここからミサイルを発射して訓練をしてたらしい。コックピットとかもしっかりあって思った以上に操縦が結構できる爆弾だという事も知った。

そこを見終って、あと1時間無いくらい時間があったので、馬島のフェリー乗り場近くの桟橋で竿を振る。もうこの竿を振る瞬間が最高に気持ちがいいw釣れることもそうだと思うけど、竿を投げれる幸せって言うのかな。都会の狭い場所にずっと居ると、こうやって空広がってる場所で釣竿振れるのってホント幸せなんだ。人なつっこいネコが足元にやってきたりスゲーのどかな雰囲気。隣で釣りしてたおじさんに「何狙ってるの?」とか聞かれちゃったけど、釣った魚を持って帰るケースとか一切俺持ってませんからw俺も島民になりたい~。

写真 2014-02-11 17 20 57

とかやってる間にあっという間にフェリーの時間16:40くらいだったかな。このフェリーを逃すと最終は19時半くらいだったと思う。さすがにそれだと東京に帰れないのでサッと乗ってまた30分くらいで徳山に到着。

写真 2014-02-11 19 18 11

からの何となくスーパーで買出ししよう~っとRISE近くにスーパーがあったのを思い出してタイムサービス物をゲット。からの新幹線に乗車。徳山からは2駅で広島駅。そこで「のぞみ」に乗り換えたら5時間くらいで東京に到着。途中岡山辺りで寝堕ちちゃったからそこから東京までの記憶がないwメシ喰ってビール呑んだらそんなもんだ。

帰路に6時間ほどかけてしまったのは何か休日の使い方的に勿体無かった気もするけど、他に帰る手段が無かったのもまぁアクセス的な問題か、はたまた距離的な問題か・・。

にしてもマジ1泊2日だったけど山口県って言う地、瀬戸内海って海が一段と好きになったたびだったな。