昨日は朝から立川に映画を見に行ってきた。というのもMarvel Cinematic Universeの最終章「END GAME」が人気ありすぎて全然チケット取れずでこのタイミングでここしか行けなかったからしょうがない。

いやしかしすごかったなー。こういうのって公開中のはネタバレってやつになっちゃうから言っちゃだめなんだろうけど、取り合えずこのシリーズを全部見た人が観るべき映画なのは間違いないと思う。細かいシーンにその全てが詰まってる素晴らしい作品だったってことは確か。

3時間という超大作なだけにエンドロールで5分以上あったんじゃないか?とにかく色んなキャスト総出演のオールスター映画だけど、これは〆にふさわしい内容だったわ。このシリーズをずっと観ててよかったと昼間っから感動。

そんな夜は続けて立川のCOSMIC HALLっていうライブハウスでジュニモンとnotyetのツーマンがあったので足を運んできた。

場所はBABELの上だよって聞いてたのでスタジオがあったところかーとすぐに理解。今回のツーマンは特に呼ばれたわけでも無いんだけど、SNSで前に告知された時から気になってたので予定に早めに組み込んでた一本。久々にジュニモンにも会いたかったし。

一発目がジュニモン。開演ギリギリまで楽屋でメンバーと話ししてたのでホールを観てなかったんだけど、始まってみれば結構入ってていい感じの雰囲気。

初めて行ったライブハウスだけど、元スタジオだから吸音がガッツリされてて、メインスピーカーの正面の音が全てな感じ。ギターはアンプの向きが結構大事かなとすぐに感じる。

メインスピーカー近くは結構迫力あっていい感じだったので、お客さんも立つ位置によって音の感じ方が違う箱だなーと思った。

にしてもnotyetもそんな空間を上手いこと使っていい雰囲気のライブしてた。色々考えさせられたけどやっぱ現場に立って、やり続けてるやつが一番説得力あるなーと。そんなライブをしてたと思う。若いバンドマンもたくさん駆けつけてたし、そういう魅力の有るまさしなんだろうなと。

そう言えば久しぶりにBreak The Lineのドヤに会った。サイズがワンアップしてたので俺の経験を踏まえ警告しといた。でも元気そうで良かった。ACBで見てないから全然会ってなかったな。

終わってから打ち上げ行くっしょ?的なノリのえっちゃんだったけど、流石にツーマンの打ち上げで俺が居て俺の相手されてもまたちょっと違う気がしちゃったので、大人しく帰ることに。一日で立川で2ミッションとか久しぶりに立川に長居したわ。

いいライブ見させてもらってYUKIDOKE TOURのエネルギーもらって帰ってこれた。次は自分らの番。がんばりましょー。

おつかれさんでしたー。