鍵の引き渡し

昨日は昼に前に使ってた不動産屋へ鍵を返しに行ってきた。

この不動産屋ホント評判がよくない事を転居するタイミングで知る。ま、実際2年付き合ったけどホント良くなかった。たぶん阿佐ヶ谷エリアでは最大手みたいなところなんだろうけど、それのせいか結構上からな態度の不動産屋。

こっちから色々あーしてほしいとかの話をしても完全スルーだし。何なら「あ、その担当がちょっと居ないのでわかりません。」的なたらいまわし。

いやいやいやってなるわな。

まぁこのタイミングで更新も無く関係がなくなったから良かったけど不動産屋も部屋と同じ長さだけ付き合わなきゃならない会社になるわけで、ちゃんと選ばなきゃなーって思う。

今回に関して言えば、アパマンで色々話を進めてたはずなのに、気づいたら物件を持ってたのがその不動産屋って言う最後にすり替わったパターンだったから逃げらんない。

だから新しい物件の時は「この物件って○○ってところの管理物件じゃないですよね?」と念入りに聞いたwそりゃそうだ。

まぁ何はともあれカギを返してすべて終了。今までホントお世話になりました。

いやホントこんな短期間でしかも土日がほとんどライブで、引っ越し業者も使わず引っ越し終わるのかな・・・なんて不安いっぱいだったけど、無事に終わって何より。ま、そもそも距離が近すぎて引っ越し屋さん使うには・・って感じだったしね。

いよいよ新居生活がまた始まる。東京に出てから7度目の引っ越し。毎度ながらこの新鮮な感じは嫌いじゃない。

がんばろー。

初めてのJ:COM

昨日は引っ越しDAY。ぶっちゃけ昨日色々持って行かなきゃいつ持って行くんだ?ってくらい今月はカツカツ・・なはずだったんだけど全然進まず焦り。

とりあえず昼くらいに時間を作って阿佐ヶ谷の商店街の中にあったJ:COMのショップへ入る。

と言うのも、今まではNTTの電話線でフレッツが当たり前のように入っていたから次に引っ越すところも当たり前のように引っ越し手続きをしてたんだけど、どうやら次の家はフレッツが入っておらず、J:COMのインターネットになるらしい・・。

これはマジで焦るわ。と言うのも同じ区内の引っ越しだったからさすがに今回は電話番号は変わらないだろう・・なんて思ってたんだけど、どうやらフレッツってのはひかり電話になっていたみたいで、それからJ:COMの電話に変わると電話番号は変わってしまうみたい。何だそのめんどくさいシステム。

とは言えフレッツの線を引き込もうとすると大家に許可を得たりさらには5万くらい?のお金がかかるとか超めんどい事になるみたいで、諦めてJ:COMに鞍替えって事に。

そもそもJ:COMなんて使う必要あるのかなー?なんて思う。テレビっ子じゃないからケーブルテレビとか要らないしー。って思ったけど、電話、テレビ、インターネットが全部J:COMなんだね。有料のケーブルテレビの契約をしなければ普通の地デジだけ見れるみたいだし、インターネットもふたを開けたら今までよりも安くなるみたいwラッキー。

更にはJ:COMのお金を大家さんが少し持ってくれてるプランだったみたいで、結構お得な感じ。と言うかそう言うの不動産屋さんちゃんと教えてくれよなって思うわ。今どきインターネット引くのなんて電話引くよりも常識だと思うんだけどー。

ま、と言うわけで初めてのJ:COMデビュー。ケーブルテレビとかNTTじゃない電話とかちょっと不安もあるけど・・・大丈夫だよねw

やー引っ越し終わらんわー・・・。

 

実家からの荷物

昨日は実家から荷物が送られてくるって事で午前中着だったため早起き。言っても前日は寝れたので9時過ぎくらいには目が覚めた。しかしこの「午前中」って枠のレンジの広さはホントどうにかならんかね。起床時間を考えると9時と12時はだいぶ差があるからな。ま、普段は絶対12時~14時にするんだけどね。

今回は11時くらいに来てくれたのでその間に洗濯物とか諸々家の事を片付ける。やれる事はやれるうちに。コレ大事。

から昼飯食べに行くついでに、引っ越した先にバイクを置けそうなスペースがあったので、そこのサイズを実際にバイクを持って行って調べてみた。

・・が結果入らない・・・という残念な結果・・。家の目の前だったし一ヶ月2000円とか破格だったのに・・・な。という事で引き続き野良猫のたまり場駐車場に停める事になりそう。

そこから今度は今住んでるところの不動産屋に解約申請書?的なのを書きに行ってきた。阿佐ヶ谷の駅前のすごく偉そうな感じのところでマジ好きじゃない。たぶんこのあたり一体で一番幅きかせてるんじゃないか?ってとこなんだけど、そもそも今のところを決める時に行ってた不動産屋はアパマンだったのに、いざ契約のタイミングですり替わってたというマジック。そこからのやり取りが超上からな感じでやだ。解約の手続きとかも俺が色々電話しなくちゃならないのとか意味わからんし・・。不動産屋の仕事だろ?みたいなのの怠慢がすごいんだここ。あーやだやだ。

って事でそこはホントサックリ終わらしてすぐ出る。

で帰りに月曜からの晩飯の食材を買い集めて帰宅。野菜が安くなってたのは暖かくなってきた証拠だなー。助かるー。

実家から送られてきた荷物にトマトが大量に入っていたので、そいつを使ってサルサソース&タコライス。まだ沖縄の気持ちが抜けてませんw

一日通してずっと動いてたような気もしたけど、こう言う時間の使い方できる日曜はしばらくなさそうだなー。オンとオフをちゃんと使い分けて行かなきゃなー。

今週もがんばろー。

 

引っ越し準備開始

昨日は不動産屋で諸々の説明を聞いて契約書を書いてきた。ちょうど2年くらい前に同じことしてたわけだけど、今回は更新を待たずにまた引っ越し。

考えてみたら先週物件を見たばかりなのにもう契約って流れ的にはちょっと早すぎるんじゃないか?って思うんだけどどーなんだろうか。まぁ「2番手の人がいますから」とか言われたら仕方がないけど・・。

大家さんも空き家にしてる時間が少しでも短い方がもちろん良いわけだから早く契約したいんだろうね。にしても今度は引っ越しの段取りもそっこーで決めなきゃ・・って感じなんだよな。

と言う事で引っ越し決定しました。いや2年で引っ越すのとか初めてだけどバッタバタだなー。大学生みたいw

とは言え住環境が変わればまたエネルギーもググっと沸くはずなので、色んな事頑張れるんじゃないかな?なんてポジティブに捉えてる。

てか次の引っ越し先は道挟んだ反対側なんですが・・・。

てことで引っ越しはまさかの台車で移動みたいな感じになりそう。ま、これを機にさらに荷物減らしてもいいんだけど、部屋の広さは今のところの倍くらいになる予定なので、全然収納できそう。

まぁ何よりも一番面倒なのは諸々の住所変更とかだろうなー。ちょうど2年前にいろんなの変更したばかりだからなおさら。今の時代「アカウント」と言う名の個人情報がそれぞれのサイトごとに登録されてるわけで、それを片っ端から全部書き換えていかなきゃならないというめんどくささ。

あとは光熱費系かなー。こればっかりは引っ越しする日程を決めなきゃまずいので・・。

やーこんな時期に超やる事増えちまったわー。

ま、しょーがないんだけどね。

と言う事で引っ越し準備そろそろ始めますー。

そして!家にはサンプルCDが到着!詳細は後日w

お疲れさんでしたー。

印鑑が届いた

29 - 1.jpg昨日は先日注文した印鑑登録用の印鑑が届いた。
ぶっちゃけ36年人生半分生きてきたが車を買ったり大きな買い物を個人的にしたことが無かったので、必要の無かったものだがまぁ何となくちゃんと作っておかなきゃなって事で、自分のハンコを作ることになったのだ。
とりあえず街のはんこ屋さんの値段はピンきりだって事を前にどっかで聞いてたので、とりあえず楽天で色々口コミありきで調べてみたら結構よさげなお店があったのでそこでそのまま注文する事にした。
ハンコの材質とかも何十種類ってあるんだね。中には「マンモス」とかもあったけど、あれってホントに本物なのかな??ま、色々考えて、自分の後生きる人生の年数だけちゃんと耐えてくれれば問題ないわけだから何かはやりっぽい「チタン」にしてみた。
チタンって軽い金属のイメージがあったんだけど、ぶっちゃけ重かったw
あと、登録する印鑑のサイズとかも色々あるんだね。男はこれくらいのサイズ無きゃダメとか女はこれくらいのサイズがあるとでかすぎるとか・・。そんなん知らんわ~・・。
仕事場に送ってもらってたので仕事中にきっちり届いた。
頑丈な段ボール箱の中にちょこんって感じでケースに入った印鑑が届く。横にテスト押ししたのが付いてたが何か本格的w
ま、ぶっちゃけ字が崩れすぎてて日本人の俺でもなんて書いてあるかわからないくらいだからウリンが見ても?はてなな感じなんだろうねw
結局送料も全部コミコミで8000円しないくらいだったからまぁまぁいい買い物だ。1年に1回使えば多いくらいのものだからね。
あとはこれを平日の区役所に持って行って「印鑑登録」ってのをやらなきゃただのハンコと一緒。
っという事でGW中の平日に持っていこうと思っている。
結局印鑑ひとつ登録するだけで色んな段取りを知り得たな・・。
こういったのって今はインターネットで調べればGoogle先生がきっちり教えてくれるけど、昔はちゃんと親から教わったり周りから教わったりしてたんだろうな・・。日本の核家族化ってのはこういう昔ながらの色んな行事の段取りとかが薄れていく原因にもなっているように最近は思う。
ん~・・複雑な感覚だが俺もこれを誰かに伝えていかなきゃならんのだろうな。

キャンセル

27 - 1.jpgなんか結局色々あって、家の決定をキャンセルしてしまった。
ま、「色々」ってのがグレーで、納得はいかないけどしょうがないかな?って感じ。
とりあえずはひと段落って事かな。
ま、最後に決めたところも結構妥協点が多かったからどっちかって言うとキャンセルできて良かったのかも知れなかった・・・って思えるくらいだったからこれでよかったのかも。
と言う事で昨日は何だか天気も冴えなかったけど、気分も晴れなかったのでそんな日は外で呑みたくなるわけさ。
ご飯作っててくれてたウリンを呼び出して、高円寺で晩酌だった。
とりあえずこんな日は旨い物喰って呑むに限る!
途中からゆうたちも参加で結局夜中の3時まで呑んでた・・。
みんなは次の日休みだったらしいけど、俺は全然お仕事ですが・・何か?w
ま、それでもちょっとスッキリした気がする。
ここ3ヶ月くらいずっと家のこと考えてたけど、すこしリセットできたような気がする。ま、また家モードになったら色々考えるんだろうな~。そのときは今回よりももうちょっと段取り良く色々と決めることができるんだろうかな~・・・って。
何か期待と、予定と、不安と、未来と理想と現実をいっぺんに味わった3ヶ月だった気がする。
まだまだがんばらなきゃな。
高円寺に居て良かったと思えた夜だった。

水曜日は半額ピザ!

昨日は何となくピザな晩飯w
そう言えばパチンコで買ったお金のおかげで財布の中は結構裕福なんだが、あんまり贅沢するタイミングがなかったので・・・とか言いながら半額のピザを購入なわけだ。
ホントはスマホからサクサクっと予約して、帰り道によって持ち帰りで注文しようかと思ってホームページにアクセスしてみたが、どうやらホームページのエラーでログインすることが出来ない・・
なんだそりゃ・・ってね。
同業者的に言わせてもらうと、一番やっちゃいけないエラーですわ。たぶんひどく怒られるんだろうな~・・って思いながらも不便さをめちゃめちゃ感じる。
って事で結局電話で注文。
ちょうど帰りの電車に乗る前くらいに電話しておけば、ちょうど良いタイミングくらいで出来上がっててくれる。ナイスな流れなのだ。
ピザ一枚を950円って聞くと安い!って思うけど、よくよく考えたら8等分だから半額でも一切れ125円。コンビニのパン1個分くらいの値段だね。ピザって高いな~・・っていつも思う。もうちょっと庶民的な価格になればもっと食べるのにな~って思ったり。
ま、別に文句でもなく食べれば満足。気付けばビール2本くらいをサクッと空けてた。
夜は何となくギターを弾きながらzombiestarzの曲作り。
あーでもないこーでもないって結局何もまとまらなかった。ゴールデンウィークで一曲くらい出来たらいいな~なんて思うが・・・。がんばらにゃな。
そう言えばWordpressってブログツールを昨日初めて触ってみたんだが、こりゃホント便利だね。
うちらみたいな仕事が必要なくなってしまうんじゃないか?ってくらい使えるツールだね。俺もこのブログそろそろワードプレスに切り替えようかな・・・色々カスタマイズとかも楽そうだし・・。

家を決めてきた

昨日は仕事帰りに家を決めてきた。
というより日曜日の朝に行ってきたところにもう一度行って、確認してからはんこをついてきたわけだ。
とうとう人生一大決心ってやつだね。
ま、ぶっちゃけここからが本番でこれから住宅ローンの審査ってやつがあるから、厳しければダメなわけで購入にたどり着くことが出来ないからまだまだ全部決まったわけでもない。
ま、あとは待つだけだね。
そう言えば俺印鑑登録みたいなの全然わかってなかったんだけど、これちゃんとやらなきゃいけないみたい。ってことでまずはんこを作るところからスタートらしく、コレも結構時間がかかるみたいだから早めにやらなきゃな・・。
とりあえず調べてみたら結構色んな種類とかサイズがあるんだね・・。
車買ったりとかなかったからそういった機会に恵まれてなくて印鑑証明とかあんまり分かってない36歳なのでした。
とりあえずチタン製のがいいかな?なんて思ったのでそいつをチョイス。
今回行った家が今まで見た中で一番今住んでる場所に近い物件。間取りは今住んでるところの単純に倍の広さになる。それでいながら月々の支払額は同額くらいだからね・・。
そうやって考えるとホント今まで支払ってた部屋代って無駄だな~って思う。特に更新料とかわけわからんし。
結局昨日はその物件ちかくのところでご飯を食べてからタクシーでも拾って帰ってこようとかと歩いてたんだけど、気付けば家の近所まで歩いてしまい、結局歩いて帰ってきていた・・。ま、それくらい近いって事だねw
これなら高円寺で呑んでてもギリギリ家まで帰れる圏内って事かな・・。
ま、まだまだ完全に決まったわけではないので、もうちょっと駒が進んだら報告しようかと思う。
とりあえずちょっとだけ重めのはんこを一発ついてきたって訳だ。

家見学からの荻窪

昨日はようやく時間を作ることが出来たので、家見学に行く事ができた。
今回もまた前回連れて行ってくれた担当の人が居るんだけど、その人に紹介してもらった。
家見学も一回やっておくと結構段取りが分かってるからスムーズだね。
今回は環七あたりから環八あたりまでの西武線沿線を見て回った。
天気はあいにくの天気だったので日当たりとかは通常よりも悪い感じだったけど、そっちの方が逆にわかりやすかった。ただ何度も車に乗ったり降りたりだったから、足元がびちゃびちゃになってしまった・・。
全部で5軒くらい見たんだけど中に面白い物件があって、契約成立時にお好きなペット一匹プレゼントって・・w
あと、外壁が紫色の建物とか・・・マジセンスのかけらもないな・・。そういった部分も自分のハードルになっていくわけだ。
もうかれこれ10軒以上物件を見てるので、ある程度のポイントや条件は絞り込まれてきている。
その条件を担当の人もわかってきてくれているから、話は早い。
って事である程度目星をつけていた物件が思ったとおりの良い物件だったので、もうそこに決めてしまうことにした。ま、そこの物件に行く前からある程度そこに絞り込んでいたわけなのだ。
それにしても家を買うって人生一大決心のひとつだから「いざ」ってなるとちょっと緊張するw
とりあえず1日だけ猶予をもらうことにして昨日は環八をそのまま下って荻窪の駅まで送ってもらった。
で、何となく気になった博多ラーメンのお店があったので行ってみたが案の定本物の九州のラーメンの味じゃない・・。ま、外にとんこつのにおいがしない時点でわかってるんだけどね・・。
その後ちょっとだけ時間を潰した後17時に待ち合わせて国Pオススメのお好み焼きやさんに呑みに行く事に。何か微妙に高いのか安いのか分からなかったけど、ビールとか何でも飲み物が3倍分の量入った大ジョッキが2杯分の値段だって事で貧乏性が働いてそいつを注文。
何だかんだスゲー量飲んだんだな・・。
その後は2軒目ってノリだったんだけど、何かビリヤードモードに入って久しぶりにビリヤード!
・・・ところが不調不調。。
と言う事で2回やって2回とも負けたという超惨敗・・悔しいわ~・・って思いながらまぁまぁ酒も効いてたな・・・w
結局帰りはこれまた電車で帰るのが面倒だったのでタクシーにて・・。
ま、よくよく考えたら朝からずっと出っ放しだったからな・・ほんと疲れた一日だったわ。
それでも天気も晴れたみたいだし、家もようやく決まったし、何か色んなものがスッキリした夜だった。良い酒呑めたな。

仕事の後の家見学

IMG_2043.JPG昨日は昼飯を食べ終わったくらいから不動産屋さんから電話がかかってきた。
「超オススメな物件が見つかりました!」
ってテンション高い電話w
期待大なのだ。
「仕事何時に終わりますか?今日見に行けますか?」みたいな感じ。
日曜日に一緒に回った時にある程度自分の好みな部分は伝えてたから見事にそれにヒットした感じの事を言ってたので期待大。
場所も今住んでるところから徒歩だと30分だけどチャリなら15分くらいだからそう遠くは無い。
場所は練馬の駅で待ち合わせだったけど、ぶっちゃけ徒歩15分も歩けば他の駅も利用可能な感じだからアクセスも悪くは無い。新宿からタクシーでも3000円くらいでは帰れるのかな・・?
そして見に行った部屋がスゲー良かった。
完全に自分が理想としてる感じの部屋で、金額も理想な感じだった。
ここに決めたいな~なんて初めて思えた物件だった。
ま、そこで焦っちゃいかんから昨日はそのまま帰宅。そこから家まで30分かけて歩いて帰ったけど、高円寺もいけない距離じゃないな~って感想。
「響く」ってこういうことなんだな~って初めて実感。
とりあえず理想の部屋には出会えたから自分のボーダーが見えてきた。
家探しはまだまだ続くのかな・・ここで決めたらスゲー楽なのにな~・・・。
っとそんな感じで家について晩飯。
残り物のハンバーグとキムチの残りでキムチチゲ。
何となく作った料理って何となくな味しかしないんだな・・これが。
全部食べ終わって洗い物も終わってビールも一缶飲み終えたくらいにユウから電話がかかってきて呑みのお誘いw
お~まさかのタイミング・・と思いながらも昨日の今日で呑みたい気持ちを抑えきれず、お腹は一杯だったけど、行ってしまいました~平日なのにね・・。
って事で結局そんな時間からスタートだったから2時くらいまで呑んで帰宅~。
あ~こういう生活すると色んなリズムが乱れるんだよな~なんて反省しつつも少しだけ癒されたストレスもあるんだな~なんて思う。
あ~それにしても良い家だったな~…