100512_2204~01.jpgいよいよ最終日。こんなにあっという間に録り終えたレコーディングは過去にもないくらいあっという間だ。hanknがいるSHACHIが完全に固まった感じがした。
なんだかんだここ2週間くらいはずっと新曲のことばかり考えていたので、いろんなものを置きっぱなしにしてきてしまった。今は12月までのライブを詰めている段階。ずっと前からだけど、このライブを決めている瞬間がすごく好きだ。ワクワクする。
昨日の作業はミックスダウン。今まで録り終えた音をまとめる作業だ。何十チャンネルっていうトラックに取られた音をLRの2chにまとめるわけだ。ここのバランスが一番大事。歌詞を聞かせたいから歌を前に出せば演奏は後ろに行ってしまいノリが出なくなったり、かといってノリを重視しすぎたら今度は歌が沈んでしまったり…。と。1デシベル以下の微調整が延々と続く。
こんな時でもアンドリューは仕事が早い。何よりもまず先に作ってくれてかが聴かせてもらえるんだけど、その時点でほぼ問題ないんだよね。これがSHACHIの音を10年近く録り続けてきてくれたエンジニアのスピードだ。自分が欲しい音はわかってくれている。他のエンジニアだったらギターの音作りの時点から話をしなきゃならないからね。
今回のレコーディングではサイコフードのメンバーもいい感じの味を加えてくれたし、いい感じに仕上がったと思う。集大成的な感じだ。CD自体は7月上旬発売予定で、去年ACBにて行われたワンマンの映像DVDとセットで発売予定。DVDもかなりのボリュームになるだろう。面白いものができたらいいな?なんて思っています。
とりあえず昨日はいろんなものが終わって一段落した感じ。家に帰ってビール一缶飲んだらスッと寝てしまった。
俺お疲れさん~。アンドリューもほんとお疲れさん~。ゆっくり休んでください~。