韓国旅行2016 初日
2016年6月25日
仁川から宿のある新村までは地下鉄で大体1時間。朝6時くらいに到着して事前に調べてたチムチルバンへ向かう。新村は学生街らしく、日本人の学生や観光客が多いのか街中にも日本語が多いエリア。チムチルバンの看板にも日本語書かれてたのでここも日本人が来るって事なんかな?
が、受付はいきなりバリバリの韓国語wま、何とか解釈できて800円で24時間という素晴らしいシステム。日本のサウナとかなら倍以上取られるかな。
が、何となくだったのであんまシステムを理解してなくて、そのサウナ着を着て浴室のフロアに行くのか行かないのかとかわからんしw
朝方ってのもあって人も全然居ない脱衣場。結局奥の方にいたもの難しそうなおじいさんに恐る恐る聞きに行ったら結構険しい表情だったけどボディランゲージで親切に教えてくれたw
という事で無事モクヨクタン(風呂ね)にも入ってスッキリからのチムチルバン(蒸しサウナ)へ。日本と違うのはサウナのところはサウナ着着て男女同じサウナ。ま、期待したところで若い子はいませんがw
朝方で人も少なかったのもあって雑魚寝部屋はまーまー静かに寝付く事ができた。
昼くらいになるとアジュンマ(おばちゃん)たちが増えてきて世間話始め出して目が覚めた。そこでメシも食えたんだけど、何となく肉食べたくなっちゃったので街に繰り出す事に。チムチルバンすげー快適だったわー。また行きたい。
からの新村の街を歩いたんだけど、よくよく考えたら平日のランチで一人でご飯を食べれるような店ってマジで少ない。日本だけかもな一人で飯食べるのが当たり前のアジアの国。
結局一人で焼肉屋に突入。店員さんも「え?なんか変な外人が一人で入ってきたけど大丈夫?」的なwかまわん。
いやしかし旨かった!
それでもまだチェックインまで時間があったのでまったりしてたらその店の社長みたいな人が色々話しかけてきてくれていい感じに時間をつぶせた。
そして無事にチェックイン。今回の宿もいつものタコ部屋。それでも一泊1500円程度で拠点にできるからありがたい。ここのオーナー?のおばちゃんは日本語とか一切しゃべってくれず当たり前の韓国語でしゃべってくるけど、大体ちゃんと会話できた自分が何年か前の俺と違うなーってちょっと嬉しくなる。おばちゃんも変わらず元気そうで何より。そう言えば2Fがライブクラブで壁のポスターにQUICKDEADの名前があってクソ上がりw
とりあえず翌日の結婚式に着て行く服が無かったので近くにあったユニクロへ突撃。こんな時のユニクロクオリティに感謝。
そもそも韓国の結婚式はスーツではないらしいので逆にハードルが高く、ユニクロでコーディネートしたのを韓国の友達にLINEしてOKもらってからの購入。一人でちゃんと裾上げも注文できたし俺の韓国語なかなか通じたぜよ。
そこからUNIONWAYのチョノに連絡したらライブハウスにいるとの事だったので遊びに行く事に。新村からも数駅で行けるところだし、できたばかりの箱を見てみたかったので。
ムレの町は初めて降りた駅だったんだけど、どうやら町工場が集まってるいわゆる下町。オイルの匂いがプンプンする機械がある小さな工場がひしめき合っている。金曜日の夜だったから町はほとんどシャッターが下りてて閑散とした感じだったけど、昼間とかは結構活気があるんじゃないかな?なんて思う。韓国って最先端な街な部分と、こういった下町っぽい部分が紙一重で共存してるんだよね。
ライブハウスの場所を地図で調べてたんだけど、何となくで歩いてたらスルーして大回りしちゃったけど、何とか無事に到着。入口ですぐにUNIONWAYの仲間たちが気づいてくれて2Fに居たチョノのところに案内してくれた。2Fは事務所兼工房(笑)ね。
facebookで写真はたくさん見てたけど、実際結構ナイスなスペースだわ。ってか韓国ってこういう物件結構あるみたいでマジうらやましい!何かクリエイティブな事をやる人にとってすごく環境や選択肢が多い国だと思う。
からの地下のライブハウス「SKUNKHELL」に案内してもらった。ちょうど日本からパンクバンドが来てたみたいだったけど面識はなかった。他にもRUXとかGalaxy Expressとかも居たみたいで人も入ってるイベントだった。
その後ホンデに戻って1TONのライブを見に行く約束をしてたので、ほんの1時間くらいの滞在になっちゃったけど、SKUNKHELLを後にする。チョノが駅まで送ってくれるとの事で世間話ししながらムレの町を歩く。ホント10年くらいの付き合いになるけどいい連中だよみんな。
ムレから新村までは15分程度で到着。そこから1TON達が講演するライブハウス「NOMAD」ってところへ。ここまでの道のりが実は初めて韓国行った時にみんなでぞろぞろ歩いたところあたりで、めっちゃ下町な雰囲気のエリア。超好きな雰囲気なところは10年前と変わらずで良かったw
ライブハウスは横須賀のパンプキンみたいな生音ステージのメチャ雰囲気良いところ。ホールはベンチが敷き詰められてて基本的には座ってみるスタイルのライブハウスらしい。入口でチケットもぎりもなく、入ってすぐに1TONのメンバーが気づいて通してくれて「あれあれ?」ってしてるうちにベンチに座らされてビールが出てきたwゆるい!
他に出てたバンドも2バンドほど見たけど、ジャンル的なものは全然違ったみたいだったけど1TONはその中でも群を抜いてる感じがばっちり伝わってきた。いやそういうクオリティっていうか説得力は海外でやるくらいなんだから必要だよ。特にこういう生音ライブハウスでは。そんなライブを見れてちょっと安心した。早くまた日本でやってほしいなーと。
からの特に打ち上げは無かったみたいで、公演終了後にバータイムになるかと思ったら出演者たちもみんなぞろぞろと退出し始めて、バーも掃除を始めて終了モード。って言ってもまだ21時くらいだったと思うぜ?金曜日だぜ?え?みんなここじゃ呑まないの?って。
で、1TONが気を遣ってくれて打ち上げ行こうって事になって近くの海鮮系のお店へ。完全に天ぷら祭りでしたがw1TONのドラムのヒョンミンは貝が食べれないみたいなんだけど、それ以外は海鮮好きな韓国人らしく、俺の知ってる肉食系韓国人っぽくないなーw
からのex.Propeller21のドラムのデウォンも駆けつけてくれるって事だったので、新村の街にくりだして、ポジャンマチャ(屋台)へ!!これがマジ雰囲気も気候もすべて最高!!!もー韓国ホント住みたい。また1TONのテソプがいろいろ美味しいものを教えてくれるのでここではウナギとか殆ど日本食のうどんとか。そろそろお腹がパンパンでしたが・・。
に、デザートのスイカバー。韓国語で「スバッバー」。どうやら赤い部分よりも最後に食べる皮の緑色の部分が旨いらしい。これを韓国人はみんな口をそろえて言う。何だそのネタw
最終的に宿に戻るわーって結構いい時間だったので言ったら、みんなが一緒に宿の前まで送ってくれると・・・どんだけいー奴らなんだ!・・・って。
結局そこでまた別れ惜しくなっちゃってもう一軒いく事に・・・w
気づけば4時くらいまでやってたな・・・。ま、ほぼ想定内だったけど、お腹は一杯なのと睡魔が半端じゃなかった・・。
まぁ長い一日だったけど、みんな超優しくしてくれたのでホント居心地の良い1日だった。俺一人旅だから通訳する必要もないし、長楽ちん。長い一日だったぜー!
おやすみなさいー。