朝方の黒埼PAでトイレ休憩を入れただけで一気に酒田まで走りきった。

入り時間より2時間くらい巻きで到着できたので、そのまま酒田港まで直行した。

 

GW初日って事で朝から大盛況のさかた海鮮市場。

この所タイトな時間配分でなかなか行けていなかった海鮮丼のとびしまがちょうど開店時間くらいのタイミングだったのでヒデタと一緒に並んだ。

ここの人気メニューは開店して1時間もしないうちに売り切れてしまう大人気店なんだけど、その人気メニューを今回はゲットすることができた。

食い終わって外に出たくらいでEASTBAYも到着して合流。そこからライブハウスへ向かう。

酒田港から箱までは10分もかからない距離で、到着してすぐ搬入。

1年ぶりの酒田MUSIC FACTORYは全然変わってない。そして入り時間に合わせてユウジが作ってくれてる玉こんにゃくがメッチャいい匂いで迎えてくれる。

リハは新曲をメインに合わせてヒデタとのプレイ回数を上げていく。まだまだ一緒にプレイした回数なんて全然少ない曲たちなのでこうやってリハの時間も使って身体に染み込ませていく。

PAは俺らのことをよく知るユウジだけど、海太が加入してのSHACHIは初めてだったので念入りに調整。

そしてリハ後は宿にチェックインして2時間ほど寝かせてもらった。東京から酒田までの運転6時間で身体も疲れてたっぽい。

 

オープン前に箱に戻って物販に立つ。

いつも来てくれるお客さんもはじめましてのお客さんもたくさん来てくれた。

そして間もなくして開演。DOLIPULEがステージへ。メンバーは海太もメッチャ仲が良いけど、俺らも10年以上の付き合いになる。

結局のところ地元バンドが一緒にプレイしてくれるから成立するYUKIDOKE TOURなので毎年こうやって酒田に行くたびに対バンしてくれるのはホント嬉しいよ。

メンバーが減ってスリーピースになってたけど、相変わらずのあのフロント双子兄弟は健在で安心。

二番手は昔エレミューでヒデオは一緒に行ったのを覚えてるけど、rootrunkとしては初めての酒田と言っていた。

初日からメンツみんなにいじられまくってたヒデオだけど、それくらい愛されてるやつなんだなーって実は人気者。笑

そして地元酒田のDragers。ギターの酒井はまさかの前日くらいに入院で急遽スリーピースになったと言ってたけどしっかりライブやってたな。東京とは違ってバンドマンがたくさんいる町では無いので、こういう時にポカっと穴が空いてしまうのは仕方がない。

それでもステージに立ってくれたDragersに感謝だ。

そこからMINAMI NiNE、EASTBAYと続きトリで自分らの出番。

ここ数年のYUKIDOKEの流れだと、八戸から下ってきて酒田は中日になることが多かったけど、今回は初日ってことで気合が入りまくっていた。

新曲を3曲組み込むセトリだったけど、新曲が終わるまでは気が気じゃなかったわw

結果いつも以上にアゲアゲな酒田のホールにこっちまでテンション高めの全力投球。地方ツアーの一発目が酒田でホント良かったと思う。

終わってからはホールで打ち上げ。例年通り店長のユウジが芋煮を作ってくれて、米まで出てくる豪華メシ。

MUSIC FACTORYの打ち上げはバンドマン通しの交流もしやすくて一気にグルーヴが高まる。

それぞれのバンドはSHACHIとの接点は強いけど、横の繋がりがまだ薄かったところをこの3日間でガッチリ繋がってくれたら良いな。

翌朝も早かったので程よいところで切り上げて宿へ。

去年同様に1時をまわるとお湯が出ないという昭和なホテルだったので風呂は翌朝入ることにしてそのまま即寝。

初日から思い出たっぷりの良き夜。最高!