激ロックのインタビュー
2016年9月18日
昨日はSHACHIのスタジオだったんだけど、その前の1時間を割いて激ロックのインタビューを受ける約束を入れていた。
ぶっちゃけインタビューってテレコを使って音も録音するからあんまり騒がしい場所だとできないわけで、喫茶店の個室とか事務所とかでやることが多いんだけど、今回はスタジオのタイミングだったので、スタジオで一緒にやることになった。
インタビュアーは荒金さん。荒金さんと言えばこっち側の音楽シーンのほとんどのアーティストが知ってるんじゃないだろうか?ってくらい昔から有名なライターさん。そんな荒金さんともうちらはkeep my mindのころからの繋がり。って事はその頃のSHACHIからずっとうちらの成長を見守ってくれてた人ってことでインタビュアーとしても絶大な信頼がある方。
ということでいっぱいしゃべっちゃったなー。前の解散あたりの話から今までの話を気づけば2時間wぶっちゃけ酒の席でもこんなにたっぷりSHACHIのことヒデタと一緒にしゃべったことないんじゃないか?ってくらい根掘り葉掘り聞かれましたwその分めっちゃ濃いインタビューが出来上がったんじゃないんでしょうか?
激ロックもすごく今回の音源に対して協力的でありがたい限り。こういうインタビューとかも自分たちで選定して一つ一つやっていくのがインディーズ。レーベルが用意してくれたりするもんじゃないからね。だからこそ1回のインタビューで言いたいことを全部しゃべろうって気にもなるわ。
結局2時間のインタビューになってしまったのでスタジオは1時間で終了。もうちょっとスタジオも入りたかったけど、まぁ仕方ない。
からの昨日は赤坂のTENJIKUで松山からガンジンルーが来てるって事だったのでヒデタと二人で顔を出しに行ってきた。スタジオ終わりからの時間だったので間に合うか心配だったけど、ちょうど始まるところに滑り込めたので全編ばっちり見れた。
ただ、TENJIKUは演奏中に酒を提供してくれないので、マジ呑みながら見たかったのに2杯で終了・・。そりゃないぜよ。
でも相変わらずなガンジンルーはやっぱかっこよかったなー。ノリくんもなんか見ないうちにスゲー大人になってたし。ベースがコウゾウさんじゃないのはやっぱりまだ違和感を感じるけど、それでもガンジンルーのサウンドが変わらないのはサコさんのドラムとジュリアンさんの歌があるからだろうな。何か自分らと照らし合わせたりとかして見てた自分もいたかな。
翌朝が早かったので打ち上げには参加せずみんなと挨拶だけ済ませてヒデタとふたりで家へ。で、ヒデタが食べたがってた近所のつけ麺屋さんへ行くことに。自分的にはその店のつけ麺は食べたことなかったけど、たいしてそんなにおいしくないイメージだったけど、そのつけ麺だけは別物だった。いやー何かスゲー満足した。
改めてインタビューって自分たちの活動をちゃんと言葉で表現するって意味で大事だなーって感じた。そして同期のバンドがまだこうやってツアーで東京に来たりしてくれてることが自分らも同じように地方に行くことだったりとか、SHACHIってバンドを考えることが多かった一日だったかな。
翌日に向けていいモチベーションを作れた夜だったかな。