20111118.jpg昨日は仕事帰りに高円寺でユウの仕事先の先輩と一緒に呑んできた。
ユウの先輩は高円寺在住で親がスナック経営なので、8月の阿波踊りの時とかはすごくお世話になっている人。
年に何回かしか会わないんだけど、すごく良くしてもらってる。
昨日は自分らが合流した時間が遅かったので、ユウも先輩も結構出来上がってた。
出来上がっている人のペースに途中から合わせるのは結構大変なんだけど、先輩オススメの焼酎が結構いい感じでサクサク呑めちゃう感じのだったのですぐにいい感じに馴染めた。
お店自体は初めて行ったお店なんだけど、小料理屋みたいな感じで普段あんまり行かない感じのお店だったからちょっとかしこまった感じ。
そんな中先輩がやたら自分に興味を示してくれて色んな話をしてくれた。
で、最終的に名刺までもらっちゃって今度はビジネス的な話を差しでしたいって言われて、自分もOKしたんだけど家に帰ってその名刺をよく調べたらどうやらマルチっぽい感じ・・・だった。残念。
ま、昨日の時点では商売的な話は一切無くて色んな人生の武勇伝を聞かせてもらえたからすごくいい経験だった。
ただ先輩もユウみたいな感じですごくストレートで純粋な感じの人だからたぶんマルチですよって言っても信じないと思う・・。
来週会う約束をしちゃったからとりあえずはあってくるけど、俺はたぶんそっちには手を出さないと思う。
ってか、俺結構それ系の話を良く持ってこられる・・・。引っかかりやすそうに見えるのかな?友達多そうに見えるのかな?しゃべるの上手そうで会員集めるの上手そうに見られてるのかな?
ってかさ、世の中そんなに美味しい話あるわけ無いじゃん。
みんな努力してがんばって仕事して稼いでるわけじゃん。
目の前の大金に目がくらんだり、儲け話とかに乗っかったりしたって絶対に後で痛い目にあうじゃん。
成功してる人たちはみんな自分の力で成功してるんだから。
ま、俺はとりあえず話は聞いてみたいので来週会ってくる事にした。どんな感じで人を口説こうとするのか・・・。
ぶっちゃけiphone持ってれば言われた言葉全部Google先生が教えてくれるはずなので。
ちなみにマルチ商法とねずみ講って何が違うのかwikiって見たけど、俺には同じにしか見えんのだが・・・。
とりあえず友達を勧誘することによって報酬が増えるのはダメだね。
気をつけなきゃね。