昼にヒデタと合流してスタジオに入る予定だったので、10時に起きてバタバタで準備してスタジオに向かう。こんな感じでバタバタしてる時に限って忘れ物とかしちゃうから良くないんだけど、ギリギリまで寝て喉を温存できればと。それにしても心地よい朝の気温だったな。

下北方面への電車移動って何気に乗換があるので時間がかかる。バイクで行けば15分くらいの距離を45分掛けて楽器やら機材を持っての移動はなかなかヘヴィ。電車移動の肩身の狭さはマジでバンドマンあるあるだ。

入り時間は16時くらいだったけど、15時くらいにスタジオが終わったので一番乗りのシェルター。サクッと搬入。前回マーチンをなくしてしまった場所なので機材の盗難にも敏感な自分がいる。こういう搬入出にも気が抜けないもんだ。

しばらくしてスタパンもロストインタイムもみんな入ってくる。この世代になると何となくアットホームなシェルターに感じる。昔の自分達はここでオーディションも受けてたくらい「敷居」が高いライブハウスだったので、リハから超緊張とかしてたもんだけど、このメンツが揃っただけでそんな緊張が全然なくなるのは逆に良いことかなと。

今回のこのスリーマンもまたスタパンならではの図らいというかナイスブッキング。2002年くらい?にスタパンのツアーファイナルで一緒にやったスリーマンと同じメンツ。奇跡っていうか必然っていうかそう言うの引き込んでくるバンドなんだよなスタパンって。

後日なのでネタバレだけど、この日はアンコールのセッションで武将の「夏風」って曲をやろうって話がまさかの2日前にきんちゃんからLINEで知らされるw武将はわかるけど、デモテープ時代で音源とかすぐに手元に用意できないし、歌詞も無いしw

ストンピンとかLINKの時はCLASHのI FAUGHT THE LAWをやったとか言ってたからてっきりそっち系のが来るかなー?なんて思ってたらだいぶマニアックな選曲。これ知ってるお客さんいるんか?ってw

ところが海北がマジすげーのね。やっぱ。ちゃんと歌ってるし、なんなら本家よりしっかり歌ってるし。てことで俺もギターで参加できんちゃんのサポートで入ることを当日決める。いやーしかしぶっつけすぎたわー。

そんなこんなして結構あっという間にオープン、そしてスタート。一発目はロストインタイム。さすがの海北の歌唱力はあっという間に空気を作る。その次の出番のうちらからするとすげーやりにくい雰囲気ねwでもやっぱ説得力のある歌ってすげーなっていつも思う。そういう意味ではやってる音の種類は違えど、根っこの部分は同じところを見てるのかも知れない。同じ匂いがするっていうか、好きな匂いのするバンド。

からの自分らの出番。

喉の調子は80%くらい。あとの20%以上は気合で持ち上げるしか無い。ステージに立ったらアドレナリンだけで後はどうにかするしか無い。そんな気持ちはいい感じで出たライブができたんじゃないかなと。ギターのキャビとの相性がなかなか決まらずギターの音はもうちょっと納得行くところまで持って行きたかったけど、全体のテンションはいい感じで終われた。

40分って時間をもらってたけど、ずいぶんあっという間って感じがしたのはワンマンが続いてて長丁場の身体になっちゃってるのかな。もっと汗かけたんじゃないか?なんて反省点もあったけど。

そしてスタパンの出番。会場は一気に盛り上がる。この一体感がスタパンなんだよな。自分はとりあえず楽屋で片付けを終わらせてとりあえず缶ビールで一人おつかれさんをしながらスタパンを横から見る。アンコールのセッションが控えていたのでホール側に行けずだったけど、楽屋からの眼の前でプレイしてるビューも悪くない。これがシェルターの醍醐味でもあるんだよな。

ツルのMCも歌もめっちゃ説得力あるし、モニーモニーモニー聴きたいなーなんて思ってたのも聴けて聴きたかった曲は殆ど聴けて大満足。懐かしい雰囲気から歌い倒す曲まで全部やっちゃえるのがすげーよな。

結構本編あっという間って感じしたけど、充分やりきった感じで楽屋に転がり込んできたメンバーさすが毎回全力投球。このスタンスも全くぶれないスタパンがやっぱ好き。

アンコールのセッションはあっという間だったけど、俺の立ち位置が後ろ過ぎて全然見えなかったと後から言われちゃいましたwまーギター弾いてるだけだったしね。

終わってからの打ち上げは懐かしい感じの雰囲気で終始和やか。スタパンを語るにこの人の存在を忘れてはならない精霊もぶっちぎりのテンション。いやしかしホントいつ寝てるんだ?ってくらい働いて動き回ってるヒデはホント脱帽だわ。こいついなきゃスタパン成り立たないからね。ヒデもまた変わらないスタンスパンクスのひとり。

そう言えば昨日は両国で会ったすべちゃんも約束通り来てくれたwそしてhanknもロリクレが近いって事で遊びに来てくれた。また歴代ドラマー集合だねw元気堂の田中もrootrunkのヒデオも来てくれて懐かしいのに浸ってくれてたみたいで良かった。

ちょうど終電くらいの時間できんちゃんが浜田山to死労のハマちゃんが送ってもらって帰るみたいな話をしてるところに便乗させてもらって杉並方面に寄り道してもらって帰れたミラクル!ホント助かったわー。しかもおみやに野菜と卵までもらっちゃってw

てことでニラ玉と卵かけご飯。黄身がマジで黄色いのに驚き!そして激ウマい!

何か終始幸せな一日だったなー。こんな一日を作ってくれたスタパンにマジ感謝だし、何より20周年ホントおめでとうー!!同期過ぎて25周年?とか思ってたけど、20年なんだね。まだまだこれから。そしてこれからもよろしくです!

おつかれさんでした!