朝は10時にチェックアウト。前日の雨はやんでいて、やや曇り気味の空だったけど傘は要らない天気。

前に日立界隈に釣りをしに行った時に見つけてた「おさかなセンター」って道の駅が日立港の近くにあって、そこへ立ち寄ってから帰るプランを組んでたのでまっすぐ向かう。日立から30分もしないくらいの距離。

ここは駐車場も広い道の駅なんだけど、内容的には八食センターの小さい版みたいなとこ。炭火じゃないけど七厘村みたいなスタイルで、奥の魚屋さんで焼きたいものを買ってきて、1卓一人70分200円で貸してもらって焼いて食べるスポット。

酒とかは持ち込めないので呑む人は買わなきゃだけどそんなに割高でもないのが良心的。とは言え運転なので呑まないからノンアルコール。

70分でちょうど良いくらいだったけど、12時前くらいには行列ができるほど並んでた。早い時間に入るのがベスト。

その横に隣接してる市場みたいな魚屋さんも激安で驚き。サバとイナダが一匹100円ずつだったので迷わずゲット。車なので発泡スチロールに氷入れてもらって魚を持って帰れるのがマジ最高。電車じゃニオイとか気になっちゃうし。免許取ったらやりたかった事コレ!(涙)

レンタカー自体は20時までに返却だったんだけど、帰りの渋滞とかも考慮して早めに帰還することに。帰りは高速で帰るコースをチョイス。

ナビで出したところ2時間くらいだったのでノンストップで一気に帰還。ぶっちゃけ首都高あたりになるとやや疲れてたりするけど、首都高辺りまで来ると逆に休むとこ無いんだよね・・・。まぁ2時間くらいなら全然行けちゃうけど。

いやしかし運転楽しいわー。もうずっと乗ってたいw

という事で、行きはまさかの時間間違えで迷惑をかけてしまったので夕方前には車を返却。今回も安全運転ありがとうございました!

夜はそんなお土産で買ってきたサバとイナダをしっかりおろして終了ー。イナダはちょっと置いておいたほうが熟成して良さそうな気がしたのと、サバも味噌があったので味噌漬けにして冷蔵庫へ。2日後くらいがベストかな?

茨城県ほんと遊ぶとこたくさんで良いよなー。また来年もPLACE呼んでもらえるようにがんばりますー!

お疲れさんでしたー。

(累積生涯走行距離:4882.2km)