年賀状作業をしながら年の瀬を感じる
このところ呑みが続いていたので久しぶりの弱休肝日。
本当なら今年の正月も磐田に帰省して実家で過ごす予定だったけど、流石に現状を考えたら賢明では無いことは俺でもわかるので東京で大人しくすることに。
という事で今週は丸っとノープランな感じになった。
とは言え年末の作業は大詰めで昨日はギリギリ年賀状の仕上げの日。
年賀状は毎年バンド用と個人用の2種類のデザインを一気に仕上げるのでこれまた脳みそを絞りすぎて枯れそうになる作業。でも今年はスッと入ってきたデザインで一気に仕上げれたので冴えてた。
ただこんな作業は12月の初旬に済ますべきだと毎年思う…学習しないなw
年賀状って1年通してお世話になった人の事を思い出したり、来年も繋がっていたい人を想像したり、それを1年の節目として繰り返すことでずっと忘れない繋がりを確認する作業な気がする。
LINEでアドレス帳の片っ端から「あけおめ」なんてサクサク送るよりも、1枚ずつ手間はかかるけど、その分時間を割いて送る相手のことを想像する時間ってのが良いんだね。
だから自分にとって大事な時間。
晩飯は冷蔵庫にあった野菜をモリモリに盛った野菜鍋にラム肉投入。
スープは生ラーメンを丸っと使ってシメもラーメン。野菜から水分も出てラーメンのスープも程よく薄まるし、麺と肉以外は全部野菜だから見た目ほどジャンクじゃないバランス食。我ながら名作。
鍋なんかやってたら何か年末っぽい雰囲気になる。
年の瀬感ってやつだなー。