昨日は昼メシを外食にしてみた。

平日の阿佐ヶ谷の昼間のほうが西新宿界隈より人出があるように見えるのは、オフィス街とベッドタウンの差だろうな。テレワークな人が増えて昼の外出は以前より増えた街もあると思う。

とは言えサイゼリヤは土日に比べたら比較空いてた。いわゆるファミリーが居ないだけでだいぶ平穏な感じ。

ただ何となく予想だけどサイゼリヤみたいな薄利多売でやってるお店って、今回の時短営業要請ってのが一番ダメージでかいと思うんだよな。お客さんの数入れてなんぼだし。

その影響の人件費削減か、結構広いホールだけどスタッフさんが2人くらいで休み無しな感じだった。申し訳なくてタッチパネル注文でもいいよって思うほど。

そんなサイゼリヤはどんだけ頑張っても一人1,000円を超えないのが素敵。やっぱ庶民の味方だ。

 

夜はどうせ19時までしか店もやってないので、近所のインド料理屋で先日ハマったビリヤニをテイクアウトしてみた。

写真や見本も無く、注文してから詰めてくれる感じだったのでサイズ感が全然わからんかったけど、800円で普通にランチで1,500円くらいで食べる量よりもはるかに多い山盛りのビリヤニ弁当が出てきた。最高w

ぶっちゃけ家で作ってみたいとは思うけど、そもそもタイ米みたいな米無いし、何よりどんだけの具材とスパイスが入ってるのかが全く検討もつかない表現のしようが無い味は、手間を考えて買ってきた方が早いわけだ。

 

東京ってこんなコロナ禍で毛嫌われているエリアかもしれんけど、色んな料理が結構簡単に食べれたり手に入ったりするのは良いんだよね。これに慣れすぎて贅沢になってる人は多いけど。

ずっと引きこもって大人しくし過ぎてたらストレスも溜まるだろうし、メシくらいは楽しみながら食べてたいかな。