朝は張り切って起きてプールへ向かった。

今週は水曜日に行けなかったので今週は2回か…と、朝の通勤サラリーマンたちと一緒に地下鉄に乗り込む。

ところが、まさかのプールまで行って「本日臨時休館日」の貼り紙…。これはショックだわー。そんなん知らんしー。

機材トラブルだったらしく突然の休館らしいけど、頑張って早起きして切符買って電車にまで乗ったのに…ってなるわな。

まぁゴネたところで状況が変わるわけでも無いので素直に諦めて朝の散歩に切り替える。早朝からテンション下がる。

天気は真逆にスカッと晴れてたけど、土日は雨か雪みたいな天気予報だった。

街を歩いてる限りではいつも通りな感じでも緊急事態なんだなーと。数年後にこのコロナ禍を「あの頃は大変だったなー」みたいな思い出話みたいにしゃべる日が来るのかな・・

 

そう言えば「核兵器禁止条約」なんてのが発効されたというニュースが流れてた。

ただ不思議なのが日本はその条約に参加していないという。世界で唯一の被爆国で、核を持たないって言ってるくせに入っていない。更にはアメリカ・ロシア・中国・イギリス・フランス・カナダ・韓国なんかも入っていない。

条約が発効されたことが大きな一歩だとは思うし、これでいきなりすべての国が核を捨てるとは思わないけど、実際問題そんなに効果あるんかなー?って思ってる人も多いと思う。

アイアンマンのトニー・スタークみたいにカッコいいセリフを言えるヒーローは出てこないのかな…。

長崎の原爆記念館とかちょっと前に行ったばかりだし、他人事感は全然無いんだよなー俺は。

 

戦争とかそれどころじゃない今、とにかく平和に暮らせる世界が良いなって思う。

「普通」は当たり前じゃなくて、ありがたいものなんだなーって思うわ。