2回目のコロナ対策ワクチン接種のレポート
2021年8月3日
ついにワクチン接種2回目の日がやってきた。
1回目の接種後いろんな人に予約状況を聞いてたんだけど、どうやら自分なんかはかなり早いタイミングでの接種を受けれるエリアだったっぽい。未だ一回目の接種すら予約出来ていない人もたくさん居るみたいで半分申し訳ない気持ちにもなる。
ただこういうものはどんどんやっていった方が良いと思うので最短のスケジュールで2回目の接種を受ける段取りを組んだわけだ。
朝9時からの接種だったので8時すぎくらいには起きて準備。家を出る前の体温を測って問診票に記入する。バッチリ36.6度の健康バディ。
接種は前回と同じく家から2分ほどにある地元の病院。受付をしてすぐに問診の段取り。
間違って3回受けちゃう人とかも居るのが原因らしくここで2回目なのかをちゃんと確認される。問診では今の健康状態を聞かれる程度で1~2分のやり取りのみ。
そこから5分ほど待って名前を呼ばれて注射。注射自体は30秒くらいで終わる。
注射を打った後はその後ろの待合椅子みたいなところで15分ほど自分の時計で待つ。ここでアナフィラキシーショックの人とかは症状が出るっぽい。ほとんど人は何も無く15分経ったら無口で受付に行って受診票の半券を受け取って終了。
特に変わりはなく前回の1回目と同じ段取りだった。
家に帰ってから朝が早かったのでお腹が空いてて辛ラーメンをキムチと併せてペロリ。
汗だくになったけど、これって注射のせいか単純に暑くて辛いのを食べたからなのかは謎。
結局の所昼過ぎくらいに倦怠感なのか単純に早起き過ぎて眠かったのかダルさが出たけど、それ以外の発熱症状もなく1回目とほぼ同じ様な感じだった。
夜になって少しずつ左腕の注射を打った辺りがジンジンしてきて腕を下にして眠れないくらいの痛みにはなったけど、生活をする上でほぼ支障の無いレベル。
何より2回目まで打てたというちょっとした安心感は手に入れれたのが大きいかも。
これで少しは人にうつさない人になれたんかな?これで少しは社会に貢献できたんかな?
自分が苦しむことよりも、自分のせいで人が苦しむことのほうが辛いから、ワクチン接種は率先して受けようと思っていた。こんな早いタイミングで諸々段どってくれた杉並区に感謝だ。
予約してたのにワクチンが足りなくて打てなかったみたいな話も聞いてるくらいだから、まだまだ進まないワクチン接種だけど、これがもっと広がってもっと安心できる社会になったら良いなって思う。